最新ニュース

当番(^^)v

ゼブラバスケットボールスクールでは、練習当日のアクシデント等で、スタッフだけでは処理出来ない時の為に、保護者の皆さんが当番として1人~2人の方が常に練習を見学されています。しかも、見学だけではなく、「当番表」に毎回コメントを記入して頂いています。当日の参加人数だったり、お天気の状況や練習内容等だったりと自由なコメントですが、心温まるものやご自身のお子様への叱咤激励等(^O^)/
我々スタッフもコメントに癒されたり、奮起したりで・・・感謝です(*^_^*)

コーチの仕事!

毎回選手を中心にしたニュースとなっていますが、今回は普段なかなか見られないコーチの仕事について、チョットだけ(*^^)v見せちゃいます!
①②枚目は、体育館に着いた選手がコーチに挨拶後、準備中の何気ない会話の中で、子供達の今日のコンデイションを把握する。
③~⑨枚目は、練習のサポートや練習内容を説明しながら進めて行くところ。
⑩~⑫は、参加者をリストでのチェックや、高い場所のボールを取るのもコーチの仕事!タイマーもなるべく選手達にやらせながらもスタッフが常にフォローします。
⑬~⑰は、休憩時間の談笑や試合のレフリーをしながらの指導。最後のストレッチも人数が足りなければスタッフが手伝う。
⑱は、ゆきコーチが赤ちゃんをあやしている様に見えますが、いいえ!将来のゼブラ候補生をスカウトしている所です(*^_^*)

「成立祭」招待試合(^^)v

9月28日(日)成立学園で「成立祭」が開催され、高校男子バスケットボール部の招待試合の前座試合として、ゼブラバスケットボールクラブも招待試合を行いました。対戦相手は丸山ミニバスケットボールクラブ(中野区)の男女と、それぞれ試合を行いました。
1試合目の女子は、丸山26:32ゼブラと接戦を勝利し、2試合目の男子は、丸山12:62ゼブラと圧勝でした。男女共に、夏合宿で逞しくなっており、その成果が見られました試合内容でした(*^^)v

アメリカのグミ!?

ゼブラ卒業生で成立学園高校3年生の高松君が、夏休みにアメリカ旅行に行った時のお土産で「アメリカのグミ」です(^o^)丿
 写真は、練習後に皆んなに配った時の様子です!美味しい物もあれば、微妙な味(>_<)の物があったりと、子供達の表情が様々なのがお分かりですか?(*^_^*)

柏リーブスと練習試合!

9月13日(土)千葉県柏市立第四小学校にて、柏リーブス、流山イーストの3チームで練習試合を行いました。
第1試合目・・・女子ゼブラ48:26リーブスで勝利(^^)v 夏合宿の成果か、体格で勝るリーブスに粘り勝ちしました。
第2試合目・・・男子ゼブラ44:67リーブスで、守り切れずに敗れる。
第3試合目・・・女子ゼブラ18:47流山イーストで完敗!リーブス戦での頑張りから疲労がもろに出た感じの試合でした(>_<)
第4試合目・・・男子ゼブラ31:56流山イーストで敗れる。後半の激しい追い上げは凄かった(^^)v
夏合宿が終わってからの最初の練習試合でしたが、随所に逞しさが出て来ており、9月28日(日)成立学園祭での招待試合が楽しみですね(^o^)丿
今回は遠路であるにも拘わらず、保護者の皆さまのご協力・ご声援ありがとうございましたm(__)m

休み!

稲田小学校の都合で急遽体育館が使用できなくなりましたので、9/12(金)の練習は中止となりました(>_<)

「わくわく土曜スポーツクラブ」開催(^O^)/

9月6日(土)稲田小学校体育館にて、北区教育委員会主催の「わくわく土曜スポーツクラブ」が開催されました!いつも通りボールに慣れる練習から入り、ラダートレーニングで身体のバランス感覚の練習。ドリブルでの鬼ごっこでは、1年生の鬼さんは学年に関係なく必死に追っかけていましたが、なかなか捕まらず汗だくでした(*^_^*) 
夏休み明けであり8月は休みだったため、今回の参加者は12名とやや少なめでしたが、多くが毎回参加の子供達でしたので、最後は全員でミニゲームを行いました。
次回は、10月18日(土)です!宜しくお願いします(^O^)/

丸山ミニと試合(^^)v

8/31(日)丸山ミニバスケットボールチーム(於:中野区緑野小学校)と練習試合を行いました!
男子は、62:12、62:16、37:10と3勝!
女子は、33:34で1試合目は負け、しかし2試合目からは32:25、31:25と接戦しながらも2勝し、勝ち越す事ができました。
 夏合宿で男女共に逞しくなっており、男子は完勝!女子もメンバーが少ない中でも勝ち越しすることが出来ました(*^^)v 応援の保護者の皆さまもお疲れ様でしたm(__)m

合宿最終日!

8月24日(日)最終日です!昨日1日で、男女ともハーフゲーム5本(2試合半)行い、体力は限界に来ていますが、今日もハーフゲーム5本の予定です!頑張ろう(^O^)/
朝の散歩で始まり、女子は、①ゼブラ15:12浦賀、②ゼブラ15:18八幡台、③ゼブラ15:20姉崎、④ゼブラ10:23舘野、⑤ゼブラ17:22宮久保となり、1勝4敗の結果でした。
 男子は、①ゼブラ29:4佐原、②ゼブラ17:6黎明、③ゼブラ16:8姉崎、④ゼブラ30:26若葉、⑤ゼブラ22:15千葉ジェッツで、5戦5勝の昨日に続き全勝です。
夏の合宿は、疲れた中でどう戦うかが試される合宿ですが、本当に良く頑張りました!男子は20名と参加者が多く、全員が平等に出場することが出来ませんでしたが、全勝する事が出来ました(^^)v一方女子は、参加者8名と少なかったために、疲労は相当なものだったと思いますが、良く戦い抜きました(*^^)v ご参加頂いた保護者の皆さんも、本当にご協力ありがとうございました。そしてお疲れ様でしたm(__)m

合宿初日!

合宿初日は、男女ともに、午前中にハーフゲーム2本・午後に3本(合計で2試合半)です!女子は、①ゼブラ11:26佐原、②ゼブラ15:36J.Tと2敗、男子は、①ゼブラ20:19湿津、②ゼブラ30:9KAZEともに勝利し好スタート!昼食時には、フリスロー大会が行なわれ、ゼブラは参加全チーム中最多の4名を決勝進出させ、何と蔵重恒生君が4位に、山﨑聖翔君が2位と活躍してくれました(*^^)v
 午後のゲームは、女子、①ゼブラ19:25舘野、②ゼブラ24:11国分寺台、③ゼブラ18:26北三原で、今日は1勝4敗でした。男子は、①ゼブラ22:18宮久保、②ゼブラ31:10佐原、③ゼブラ22:20若葉と3勝し、今日は接戦を制し全勝でした。
 試合が終われば、みんなで楽しい食事と花火大会!そして明日のためのミーテイングし、早目の就寝です(^o^)丿

11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21