最新ニュース

北区ジュニアカップ大会!

11月30日(日)北区ジュニアカップ大会に出場しました。北区の中学1年生を対象にした大会ですが、ミニバスの参加も可能との事で、昨年より参加しています。ボールは中学生用のボールで、ゴールも大人用のリングの高さで行いますので、小学校5.6年生のゼブラの選手達はかなり不利な戦いです。人数の関係から、男子は単独で、女子は神谷中学と合同での参加となりました。
女子の①試合目・・・神谷・ゼブラ 59:9 桐ヶ丘で勝利(^^)v
男子の①試合目・・・ゼブラ 33:52 桐ヶ丘で敗戦!
女子の②試合目・・・神谷・ゼブラ 30:31 王子・飛鳥で、悔しい1点差負け!
男子の②試合目・・・ゼブラ 76:30 聖学院で1勝です(^^)v
中学生に比べ、ゼブラの選手たちは身長・体重共にかなり劣っていましたが、個々のプレイでは中学生以上のプレイが沢山ありました。将来は中学でプレイする選手も多くいると思いますが、ゼブラでの練習で、基本をしっかり行っている事が、如何に重要か選手たちも理解出来たと思います。

ゼブラ女子会!?

今日は、何故だか・・・ゼブラ女子の卒業生が大勢集まりました(^o^)丿ゼブラの練習後に、6年生も一緒に5:5のミニゲームを行いました!
 ゼブラ卒業生がバラバラの中学に進学しても、こうやって又集まれる場所がある事が、凄く大切であることを再認識しました!!バスケで悩んでいる時や練習不足の時とか・・・いつでも練習に来てね(^^)v

柏リーブスと合同練習!

午前中の柏リーブスとの合同練習は、ゼブラで行っている基本メニューをゼブラスタッフの主導で行いました。ドリブルやシュートメニュー等ゼブラの選手達はお手本となって披露していました。
 午後の試合は、男子1試合目・・・ゼブラ52:43リーブス、2試合目・・・ゼブラ50:35リーブスで2戦2勝でした(^^)v
一方、女子は人数が少なかったため、リーブス女子と合同チームで向原少年団と試合を行いましたが、初めてのケースでちょっと心配でしたが、選手達はすぐ仲良しになり、試合後は意気投合していました(*^^)v

フルーツB.B.Cと試合!

11月9日(日)成立学園体育館にて、低学年が通常の練習を行った後で、今回は男子のみで4年~6年生主体のチームでフルーツB.B.Cと試合を行いました。
 試合開始早々は固さもありましたが、徐々にゼブラらしい、パスの繋がりから得点出来るようになると、ペースを掴み最終的には、ゼブラ32:16フルーツ で勝利しました。
 6年生からゼブラに加入し、初心者だった選手達が試合で活躍出来るようになってきました(^^)v

わくわく土曜スポーツクラブ開催!

「わくわく土曜スポーツクラブ」も早いもので、今年度も、12月6日(土)の1回を残すだけとなり、来年の2月14日(土)は2014年度締めくくりの「スペシャルデー」となりました。
 本日も、天候が悪い日にも拘わらず、23名もの子供達が集まり熱気むんむんでした(^^)v

ハロウィン(*^^)v

ハロウィン!?とは特に何も関係ありませんが、ここはやはり世間では流行りなので、ゼブラのスタッフが「ハロウィン」パッケージのお菓子を練習後に配りました!ささやかなお菓子でも、ご覧ください!こんなに喜んでくれます(*^^)v

卒業生!

今日は、卒業生がいっぱい練習に来ました(^O^)/女子が4名、男子は9名も!ゼブラ卒業後は、色々な中学でバスケットボール部に所属していて、こんなに集まったのは初めてです。嬉しいですね~。ゼブラの練習終了後、男子だけでゼブラの6年生が入って試合を行いました(*^^)v

わくわく土曜スポーツクラブ開催!

10月18日(土)北区教育委員会事務局主催の「わくわく土曜スポーツクラブ」が稲田小学校体育館にて10:00~11:30で開催されました。今回は初めての参加者も多く20名での開催となり、いつも通りの基本メニューを練習した後、恒例のドリブルでの"鬼ごっこ"で盛り上がりました(^^♪
今日は、低学年の子供達もミニゲームを行いましたが、ルールはほとんど無視でした!
追伸、バスケのスタッフもちゃんと「ZEBRAナップサック」使っていますよ(*^^)v

当番(^^)v

ゼブラバスケットボールスクールでは、練習当日のアクシデント等で、スタッフだけでは処理出来ない時の為に、保護者の皆さんが当番として1人~2人の方が常に練習を見学されています。しかも、見学だけではなく、「当番表」に毎回コメントを記入して頂いています。当日の参加人数だったり、お天気の状況や練習内容等だったりと自由なコメントですが、心温まるものやご自身のお子様への叱咤激励等(^O^)/
我々スタッフもコメントに癒されたり、奮起したりで・・・感謝です(*^_^*)

コーチの仕事!

毎回選手を中心にしたニュースとなっていますが、今回は普段なかなか見られないコーチの仕事について、チョットだけ(*^^)v見せちゃいます!
①②枚目は、体育館に着いた選手がコーチに挨拶後、準備中の何気ない会話の中で、子供達の今日のコンデイションを把握する。
③~⑨枚目は、練習のサポートや練習内容を説明しながら進めて行くところ。
⑩~⑫は、参加者をリストでのチェックや、高い場所のボールを取るのもコーチの仕事!タイマーもなるべく選手達にやらせながらもスタッフが常にフォローします。
⑬~⑰は、休憩時間の談笑や試合のレフリーをしながらの指導。最後のストレッチも人数が足りなければスタッフが手伝う。
⑱は、ゆきコーチが赤ちゃんをあやしている様に見えますが、いいえ!将来のゼブラ候補生をスカウトしている所です(*^_^*)

11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21