最新ニュース

6年生との練習も後少し!

今年度の練習も後わずか!そうなると6年生と一緒に練習するのも、3/19(日)の「6年生を送るイベント」までの数回の練習となってしまいました(+o+) 
 今日の練習内容も充実!!ドリブル等のハンドリングから、1:1でのボールの貰い方からのドライブインやミドルショット等テンポ良く進んでいきます。最後は、パッシングを中心としたアップテンポな3:3。ここではスタッフから常に「遅い!」「ショート!」「左手は?」など激が飛び交います。選手はスタッフからのアドバイスを聞きながらも、ちゃんと対応してゲームに取り組んでいきます。凄いな~!(^^)!

バレンタインデー\(^o^)/

練習日とバレンタインデーが重ならないため、練習後に由貴コーチから選手達にチョコレートが渡されました!下級生は少し恥ずかしげに貰っていきますが、上級生ともなると、何?チョコ?一個だけ?と図々しいものです(+o+) しかし、細やかなチョコでもご覧の通り盛り上がりだけはマックスです!(^^)!

わくわく土曜スポーツクラブスペシャル!!

今日は「わくわく土曜スペシャル」今年度最終回の「スペシャルデー」です!33名という最後まで多くの参加者で大変盛り上がりました(^^)/ また、最終日という事で「北区地域振興部スポーツ推進課」より、参加した子供達全員に記念品が配布されました(^^)v
 ゼブラバスケットボールクラブのレイちゃんは、保育園時代から7年間毎年参加の功労者です。袴田コーチ達と「わくわく土曜スポーツクラブ」の卒業記念スナップです!ちょっと寂しいかな~(+o+)
 

冬季個人練習メニュー

冬季練習メニューとして上級者グループには、「ハンドリング」10種類「ドリブル」15種類とワンハンドシュートドリルのメニュー表を各選手に配布し、練習時の待ち時間や個人練習の目標として回数をクリア出来るよう行っています!
どこかのタイミングで、個人のスキルテストも実施したいと考えています(^^)v

成立学園での練習風景(^^)/

低学年が18:00~19:00、高学年が18:30~20:00なので、18:30~19:00の間はコートを半分に分けてメニューを行い、低学年がメインコートでミニゲームを行う時は、高学年はコートの周りでスキルアップドリルのノルマを必死にこなします(^^)v
 低学年が終わると、メインコートの練習に切り替わり、一気にハードな練習メニューとなります!ここからが、上達する為のヒントが山盛りなので、漠然と練習していると上手くなる選手となかなか上達しない選手の違いが出てきます。コーチの話を注意してよ~く聞いてね!(^^)!

東京都高校新人戦最終日

1月22日(日)駒沢体育館にて、東京都高校新人戦の最終日が開催されました!ゼブラの選手達や保護者の皆様のご声援のお陰様で、成立学園男子バスケットボール部が第3位になることが出来ました。ありがとうございましたm(__)m
<試合結果>
 成立学園 70 : 63 東大和南
  〃   80 : 72 東海大菅生
  〃   75 : 63 東洋大京北(ベスト4決定)
(決勝リーグ) 
 成立学園 70 : 75 八王子学園八王子
  〃   48 : 66 実践学園
  〃   59 : 51 國學院大久我山
(※ 1勝2敗で3位)

初練習(^^)/

今日が新年の初練習日です!さらに、高井コーチやゼブラ卒業生で大学2年生や3年生の現役選手達が成立高校の練習を手伝った後も、ゼブラの練習も手伝ってくれました(^^)v 
 みんな身体はもちろん人間的にも成長しており頼もしく思いました。ゼブラ当時の写真を見せると、あまりの小ささに、みんなギャ~ギャ~言って恥ずかしがっていました。あんなに小さかった子供達が成人式だと聞くと・・・時間が経つのはあっという間ですね~!(^^)!

貰ったよ~ (^^)v

今日は、今年最後の練習日で「クリスマス」です(^^)v 練習後にスタッフよりささやかなクリスマスプレゼントです!今年は1年間沢山練習してきて、夏の館山合宿も大変だったけど夜は皆で楽しい花火大会でした。先日の北区ジュニアカップでは中学生との激しいバトルでも負けじと戦えるようになりました!低学年は走れる体力がついてきたのと同時に、パス出しが速くなりミニゲームのレベルが高くなり、コーチ達も見ていて凄く楽しみです。
来年も一緒に頑張るぞ~(^^)/
 ゼブラ卒業生の眞生・真歩・凛子もちゃっかりクリスマスプレゼントをゲット!(^^)!

稲田小バスケ教室

ゼブラB.B.C袴田コーチによる、毎年恒例の稲田小学校バスケットボール教室が行われました。
12/14、12/15、12/20、12/21の4日間計8時間の授業で、6年生20名と5年生19名の39名での授業です。6年生は昨年に経験しているんですが、殆ど忘れてしまっているので基本中の基本からの練習となります。毎年最終日のみミニゲームを行っていましたが、今年初めての試みで残りの2日間をミニゲームとしてみました。
 やはり同じ事の繰り返しの基本練習より、試合の方が盛り上がり、子供達もバスケのルールを良く理解してくれて、怪我もなく無事に終了することが出来ました。

北区ジュニアカップ大会に参加!

12月18日(日)北区立赤羽岩淵中学会場(5ブロック会場に別れて実施)にて「北区ジュニアカップ」が開催されました。中学1年生が公式戦にはなかなか出場出来ないことから、中学1年生大会と小学6年生が中学のレベルを勉強する意味からすでに6回目の開催となっています。
 ゼブラ男子① 29:36 桐ヶ丘中
   〃    ② 50:21 桜丘中
 ゼブラ女子① 34:43 桐ヶ丘中
   〃   ② 88:6 桜丘中
男女共に1勝1敗という結果でした。しかし、ボールの大きさや身体の大きさの違い等からも、明らかに不利な戦いでしたが、ゼブラの選手達はスキル的には全く問題なく対応出来ていました!(^^)!
大きな中学生に負けじと向かっていく姿勢はカッコ良かったですね~(^^)/

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11