最新ニュース

再び熱唱。

昨日の火曜日クラスでは、Sunny,Cloudy,Rainyといったお天気に関する歌をみんなで熱唱しました。ペンをマイク代わりに気持ちよく歌い上げます。(・・・本当に気持ちよさそうに歌うなぁ)その後はいつものように「Guess who?」ゲームとUNOで楽しみましたよ!



火曜日クラスに新しいお友達が入ってくれました!

みんなで楽しく仲良くがんばりましょうね(^o^)/

Is your~?

先週の金曜レッスンもたくさんのお友達が参加してくれました。
低学年クラスでは、カードを使った神経衰弱ゲームで楽しみました。「Is your~?」という表現も使えるようになりましたね。
高学年クラスでは、「Guess who?」ゲームをチームに分かれて競い合いました。このゲームはどのような質問をするかによって勝敗を大きく分けます。最初に的確な質問をしたチームが勝利に大きく近づくのです。みんな夢中になって取り組んでくれました。
そうそう、レッスンでは「Is~、Are~?」のほかにも「I will ~」という表現も登場しましたよ。
みんなちゃんと覚えているかな?


梅雨らしいお天気になってきましたね。次回も元気にがんばりましょう\(^o^)/

おそい、はやい

昨日のレッスンではいつものように自己紹介から始まり、歌も歌いました!
「遅い・早い」、「長い・短い」、「大きい・小さい」といった形容詞が登場しましたね。
これらの表現を使って「Guess who?」ゲームの練習をしましたよ!
少しずつ覚えていきましょうね!


次回も元気な笑顔で会いましょう\(^o^)/

ブレント先生、歌う。

昨日の火曜日クラスでは、先週お誕生日を迎えたお友達がいたのでブレント先生が歌をプレゼントしてくれましたよ!とても上手でしたね(^o^)/
レッスンでは、鼻は1つしかないので「is」、目は2つあるので「are」といった具合にこれまで覚えた単語で「is」や「are」の使い方を確認しました。そして新しい英語の歌や「Guess who?」ゲームについても先生が丁寧に説明してくれました。もちろんUNOでも盛り上がりましたよ!


あっという間に6月です。
雨の多い季節になりますが、元気に頑張りましょうね\(^o^)/

Guess who?

先週金曜日の低学年クラスでは新しい歌をみんなで歌いましたよ。UNOでは「is」と「are」の使い方も復習しましたね。そして久しぶりに「Guess who?」ゲームが登場しました!
高学年クラスでも使ったのですが、このゲームは様々な人物の中から相手が選んだ人物を文字通り"言い当てる"ゲームです。低学年クラスのみんなには少し難しかったかもしれませんが、先生がやさしいルールにしてくれたのでみんなで楽しむことができました。高学年クラスのお友達も久しぶりだったため最初こそルールの確認が必要でしたが、さすがは高学年!すぐに思い出してゲームを楽しんでくれましたね。


次回も元気な笑顔で会いましょう(^o^)/

へいらっしゃい!

先週金曜日のレッスンも盛り沢山の内容でしたよ!
低学年クラスでは、いつものようにUNOでウォーミングアップ!そして自己紹介や歌を歌い最後は「Simon-Says」を行いました。身体のパーツを使った「Touch my(your) ~ 」のゲームは、何回もやっているので早くできるようになってきました。「your」と「my」の違いに注意してくださいね!


高学年クラスでは、前回(Let's make~)習った単語や表現を使ってみんなでお寿司を作りました(...お寿司のようなお菓子を使いました)。
切る(cut)、混ぜる(mix)、注ぐ(pour)、加える(add)といった言葉を使いながらみんな上手に、そして丁寧に作ってくれました!イクラやタマゴやマグロ。そしておしょう油まで本物そっくりでしたね!


次回も元気な笑顔でがんばりましょう♪

みんなで田植え♪

昨日(5/15)、久喜市西大輪で行われたゼブラ田植えイベントに英会話クラブのお友達も参加してくれました!どろんこになりながらもみんな一生懸命植えてくれました。秋の収穫が楽しみですね!

ご参加、ご協力頂いた保護者の皆様、ゼブラジュニアユースの選手たちには心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
そしてサッカースタッフ、グラウンドスタッフの皆さんもお疲れさまでした!

Let's make ~ ♪

昨日の低学年クラスでは、いつものようにカードゲームや自己紹介、英語の歌を歌いました。その後はビンゴ大会!ホワイトボードの的(まと)をめがけて"くっつくボール"を投げます。的にはアルファベットと数字が書かれており、1人2回ずつ投げることができます。ビンゴカードは、タテ4列(A~D)、ヨコ4列(1~4)に分かれており、それぞれのマスに頭や肩などの体のパーツが描かれています。


たとえば、1回目に投げたボールがC、2回目に投げたボールが3に当たった(くっついた)場合、自分のビンゴカードの「C‐3」のマスに描かれている体のパーツを英語で答えます。ホワイトボードの的は真ん中がとても小さくなっているので難しかったですね!それでもみんな一生懸命に取り組んでくれましたよ(^o^)/そして今回から新しいお友達も増えたのでみんなよろしくね\(^o^)/


高学年クラスでは、来週予定している特別レッスンの準備です。今回は「Let's make~」をテーマに、様々なものを作るために必要な"もの"や"動作"の英語が登場しました!レッスンでは、例として「サンドウィッチ」の作り方をみんなで考えました。今回は想像力をはたらかせるレッスンです(^o^)/


「Let's make a sandwich!」とみんなで言った後は、「What do we need?」と先生が質問をします。サンドウィッチを作るには、何が必要でしょうか?「We need~」という表現を使い、みんな思い思いの食材を挙げます。
...まずは、パン(bread)。そして、ハム(ham)、たまご(egg)、バター(butter)、レタス(lettuce)、マヨネーズ(mayonnaise)などが挙がりました!中には、愛(love)が必要だというお友達も。... たしかに一番大切かもしれませんね(^_^)
材料がそろったら今度は調理の際の"動作"の確認です。
切ったり(cut)、混ぜたり(mix)、注いだり(pour)、加えたり(add)...。普段のレッスンでは使わない単語が登場しました。


これらの単語を使い、調理の方法を順番に確認していきます。「Put one piece of bread on a plate」、「Put lettuce on the bread」・・・、具材をのせて最後にパンで挟んでいただきます!
まるで机の上に本物のサンドウィッチがあるのではないかと錯覚してしまうぐらい丁寧に作ってくれました!


来週は今回のレッスンで習った単語を使って実際にみんなで「お寿司!?」を作っちゃいましょう♪


次回も元気にがんばりましょうね\(^o^)/

5月10日(火) のレッスン ♪

昨日のレッスンではコレン(Coren Cogdell)先生が初登場です!今年度より成立学園の国際部の先生としてお世話になっています。来月以降から金曜日のクラスにも顔を出してくれる予定ですのでよろしくお願いします(^o^)丿


※成立学園国際部のホームページ【 Seiritsu News 】もぜひご覧ください(^o^)/


昨日のレッスンでは金曜日と同じように自己紹介から始まり、英語の歌(wash my ~♪)を歌いました。
頭や耳、口、肩からつま先まで。みんな覚えてくれたかな?
歌のあとには頭や足など体のパーツを使ったじゃんけんゲームを行いました。
Rock Paper Scissors!2対2で行い、途中でチームのメンバーを代えながら競い合いました。先生チームも頑張りましたよ(^o^)/
じゃんけんのあとには「Simon-Says」。「Please」を使った表現も登場しましたね。最後のUNOでは、「Your turn」、「My turn」と言いながら順番を守って仲良く楽しむことができました!


来週も元気な笑顔で会いましょうね\(^o^)/

5月6日(金) のレッスン♪

連休明け最初のレッスンとなりました。このお休みの間にみんな色々なところに行っていたみたいです(^o^)


レッスンまでの時間はみんな大好きなUNO!楽しみながら色や数字を英語で言い合います。授業開始後は自己紹介から始まります。自己紹介は毎回レッスンの導入部分で行っています。名前や年齢、誕生日、住んでいるところ、好きな色や好きなスポーツ等々。「Do you like~?」や「Can you~?」などの表現も登場します。分からない場合は先生がやさしくフォローしてくれるので間違えても大丈夫。繰り返し行うことでスラスラと言えるようになっていきますよ(^o^)/


自己紹介の後は身体のパーツ覚えるためのじゃんけんゲームを開催。とても盛り上がりましたね(^o^)丿レッスンの最後には復習も兼ねて「Simon-Says」で締めくくります。みんなちゃんとできたかな??


5月も元気にがんばりましょう\(^o^)/

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11