ZEBRA RELAY ESSAY Back Number

さようなら東横線渋谷駅

もう、みなさんもニュースでご存じのとおり、先週の金曜日で東急東横線渋谷駅が地下鉄副都心線と接続して、地下5階のホームへと移転しました。
私は渋谷圏で生まれ育ったものですから、このホームを利用して学校にも通いましたし、友達もこの沿線に多く住んでいました。自由が丘や中目黒で買い物もしましたし、横浜で大洋ホエールズの試合を観に行く時も利用しました。
渋谷が発着点だったので、電車が混んでいるときは一本遅らせれば座っていけたし、終点だから乗り過ごすこともなかったのです(でも寝過して折り返すとまた横浜までいってしまいます)。
冬の日、この広いターミナル駅のホームで、カマボコ駅舎の隙間から東急文化会館の前に大雪が降っていたのをダッフルコートの肩をすぼめて眺めていたなぁ。
いろんなものがなくなっちゃって、新しくなっていくなぁ。

さて、これで横浜から埼玉まで一本でいけるようになるわけですが、乗り換えがかなり大変になるみたいですなぁ。田園都市線を使っている私にはあまり影響はないのですが、いままで東横線を使っていた人は銀座に行く場合、地下5階から地上3階まで8階分上がって銀座線に乗り換えることになるみたいですなぁ。それを避けたい人は一度渋谷で地下3階の半蔵門線に乗り換えて表参道から銀座線に乗り換えるみたいですなぁ。乗り換えが一回増えるようですなぁ。日比谷線直通がなくなってしまいましたもんねぇ。
田園都市線・半蔵門線利用者としては私らより乗り換え環境が悪い方たちが出てくることになるわけですなぁ。ご同情に堪えませんなぁ。
なにせ田園都市線から埼京線に乗り換えている私は5階まで上がって4階へ降りるということを毎日繰り返しているわけですなぁ。「6階までの建物ならば私は階段を使う」というジャッキー・チェンの教えをずっと守っている私はすべて階段を利用しているので、こりゃぁ毎日いい運動になってるわけだなぁ。

さようなら東横線渋谷駅。 Y.F.(3/18)

 

ZEBRA RELAY ESSAY

アーカイブ

[2022]
[2021]
[2020]
[2019]
[2018]
[2017]
[2016]
[2015]
[2014]
[2013]
[2012]