ZEBRA RELAY ESSAY Back Number

in Thailand??

ทุกคนสวัสดี!!
คุณเป็นอย่างไร?

GWに買い物に行ったら、トゥクトゥクが駐車場に止まってますやーん!!ここは日本ですよーーーーーー


ちなみに、トゥクトゥクとはサムローと言う正式名称があり、タイ語で三輪自動車と言う意味です。

ほな、なんでトゥクトゥクと言うねん!!って思いますよね・・・
トゥクトゥクの由来には諸説があり、その排気音がトゥクトゥクと音を立てているからや、英語のtook tookが訛ったものなどいろいろ言われているみたいです。俗に前者の由来が有力視されているみたいですけどねー♪♪

5/17 I.yamada

 

夫婦善哉

季節は少しずつ夏に近づいてきています。
今日はこの後一雨きそうな空模様です。


さて、連休中の話が続いてしまい申し訳ないのですが、法善寺横丁にも行ってきました。
狭い路地にいくつもの飲食店が軒を連ねて何とも言えない風情を醸し出しておりました。


連休中は「粉もん」ばかりを食べていましたので摂生していかなければなりません(+o+)


H.M (5/16)

 

日本一!!

日本一長いチョコです
もちろん食べれませんが(なんのこっちゃ)
あの うまい棒で有名なリスカ製菓工場の近くに立っています
写真は通りすがりのヘルメットを被った女子中学生に撮ってもらいました
                                          (kk押忍)

 

関東大会出場!!

先日の関東大会東京都予選で、成立学園男子バスケットボール部が、3年連続での関東大会出場を決めました(^^)v
ゼブラ・スクールの子供達も応援に駆けつけてくれ、ゼブラ出身の3選手(安岡君、高松君、阿久津君)も大活躍でした。関東大会は、6/1~6/2(船橋市・船橋アリーナ)で開催されます。(k.h)

 

もはや...やらないとダメなんじゃないでしょうか

英語ですよ。英語。
ユニクロや楽天が社内公用語を英語にする、って言ってましたけど、ちょっと他人事でした。でも最近、自民党が大学入試にTOEFLを必須化するとか、東大が英語の論文提出を必須化するとか報道されて少し外堀が埋まってきたな、とは思っていました。先週、何故か個人的には「官僚TOEFL必須化」という記事を読んで観念しました。なにかやたら焦りを感じました。やります!英語!もう、「英語のひとつでも」できないと世の中の不利をすべて背負いこむことになりそうです。
私は十代終盤からの大人は英語が苦手ではマズイと思います。大人になると外国語の習得が難しくなるのは、一つには母語の語彙数が豊富になりすぎるのが一因なのです。子供が外国語の習得能力が速いのは、それだけではありませんが、語彙数が大人に比べると遥かに少ないのですぐに順応できるのです。
ですから外国語の苦手な大人というのは一方では、実は外国語に容易に変換できないくらいの豊かな母語運用能力があることの裏返しでもあるのです。とりわけ日本語は世界でも習得するのが難しい言語の上から二番目だということです。一番難しい言語はなんという地域の言語か忘れましたが、初めて聞くような言語でした。要するに先進国では断トツに難しい言語を私たちは操っているのです。
そんな私達ですから英語くらいマスターできます。どの程度をマスターすればいいかはそれぞれでいいのではないでしょうか。英語ぐらいわかるぜ!ってことであれば。日本語喋ってたって、何言ってるのかわからない人もいっぱいいるじゃないですか。食べたいもの、飲みたいもの、やりたいことが外国語で実現できてれば、それは通じてるってことですよ。

さて、そういうわけで焦りを感じた私は先週から秘かに準備を始めたのでした。
それは何かって...フフフ     Y.F.(5/13)

 

★☆初スカイツリー☆★

Lei, ciao ♪
みなさん、ご機嫌いかがですか~

GWも終わりまして、また日常に戻りましたね。GWは天気も良かったので、お出かけ日和でしたね。Footballではたくさんの試合をすることが出来ました。

GWに、育也コーチのお母さんと妹が東京に来ていたので、ソラマチで食事をしました。子供の日とあって、カーネルさんが鎧を着ていました!!!!!!
初スカイツリーやったのに、カーネルさんが鎧まで着てくれているなんて、一石二鳥でしたねーーー☆☆

ちなみに、ケンタッキーの前に立ってるカーネルサンダーはメガネをかけていますが、あのメガネはちゃんと度が入っているんです!!!

5/10 I.yamada

 

大阪

あぁっ!!という間にゴールデンウィークが終わりましたね。
前半、後半とお天気に恵まれました。連休中は遠方に出掛けられた方も多かったのではないでしょうか。
私は大阪に行ってきました。「グランフロント大阪」がオープンしたばかりでしたので梅田駅周辺は大賑わい!御堂筋線に揺られ、観光名所を巡りました。
写真は大阪城です。強い日差しに照らされ城壁の装飾がギラギラと輝いていましたよ!
どこも混雑していましたが、やっぱり大阪は活気に満ちた街でした(^o^)/

H.M (5/9)

 

こいのぼり

屋根より高い鯉のぼり と歌われていますが 都会では歌のような感じでは見られませんね・・・都会を離れ埼玉から千葉をドライブしていて見かけました。 まさしく歌われているような 鯉のぼりでしたので パチリ!   (kk押忍)

 

ゴールデンウィーク最終日

みなさんGWはいかがお過ごしでしたか。楽しかった連休も今日でおしまい。
良いリフレッシュになりましたでしょうか。また明日から仕事や学校で頑張りましょう!
さて、実は私は折りをみては山に登っているのです。
山に行くと空気は良いし、素晴らしい景色を眺められるのは苦労して登ったご褒美なのです。一歩一歩は小さくても、見上げる頂上に向かって黙々と登って行けば最後にはちゃんとたどり着くんですね。人生と似ているような気がして。

今回ここでこの記事を書いているのも、いつかは「ゼブラ登山クラブ」(仮)を立ち上げられたらいいなと思ってのことです。そのための予行練習をしているようなものです。大学の山岳部出身者を隊長にだいたいいつも同じメンバーで登っていますが、おじさん中心なので「きつくない、無理はしない、登山中はアルコールを飲まない、雨になったら登らない」の「四ない主義」でやっています。そして下山後の反省会が登っている時間より長いというのが特徴です。
初心者大歓迎です。興味がある方はお問い合わせください。

写真は奥多摩の御岳山・大岳山に登った時のものです。Y.F.(5/6)

 

1日遅れてすいませーん!!

Sie,Wie geht es Ihnen?
みなさん、GWをエンジョイしているでしょうか?Footballスタッフは毎日グランドでサッカーしています!!こう言う連休は集中してサッカーに打ち込めますねー♪

さて、今回の写真ですが、何の写真か分かりますか・・・?

そうです、育也コーチの家の前の大根が遂に抜かれてしまったのです!!!!無くなってしまうと寂しいですね。誰か食べたのでしょうか・・・?

5/4 I.yamada

 
1  2  3

ZEBRA RELAY ESSAY

アーカイブ

[2022]
[2021]
[2020]
[2019]
[2018]
[2017]
[2016]
[2015]
[2014]
[2013]
[2012]