ZEBRA RELAY ESSAY Back Number

祝 2020東京五輪開催 ⑤

どうもー!!
今週は、東京五輪開催おめでとう週間♪と言う事で、ゼブラTodayでは東京五輪1色です。

東京オリンピック開催は今回で2回目となります。1度目は皆さんご存知の通り1964年に開催されました。しかし、1940年大会の開催権を返上しているんです。この事実はあまり知られていません。そして、1960年大会に立候補するんですが、ローマに敗れて開催する事が出来ませんでした。そんな中、1964年に開催する事が出来た東京は、日本及びアジア地域で初めて開催されたオリンピックで、また有色人種国家における史上初のオリンピックでもありました。歴史的には、第二次世界大戦で敗戦し急速な復活を遂げた日本が、再び国際社会の中心に復帰するシンボル的な意味を持った大会でした!!

また、1940年代から1960年代にかけてヨーロッパ諸国やアメリカによる植民地支配を破り、次々と独立を成し遂げたアジアやアフリカ諸国による初出場が相次ぎ、過去最高の出場国数となりました。

1964年の開会式は10月10日、開会宣言は昭和天皇でした。開会式の10月10日は、1966年(昭和41年)以降体育の日として親しまれるようになりましたが、体育の日は2000年(平成12年)より10月の第2月曜日となってしまいましたね・・・残念

アジアで開催される夏季オリンピックは2008年の北京オリンピック以来12年ぶり(3大会ぶり)4回目、東京での開催は56年ぶり2回目です。また、同一都市で複数回開催されるのはアジアで初めてなんですねぇ~

前回開催された東京オリンピックと今回では、重なる所がたくさんありますね。アジアでは初めての同一都市での開催、2016年のオリンピックに立候補しながらも、リオデジャネイロに破れ、2011年の東日本大震災と言う大災害から復興するシンボルになるであろう2020年!!前回の歴史と同様に、様々な困難から立ち上がる日本の強さと、おもてなし精神の優しさ溢れたオリンピックになる事でしょう!!

これからの7年間で、たくさんの変化や希望が生まれて来ると思います。前回の東京オリンピックが昭和の象徴なら、2020年のオリンピックは平成の象徴になるように、希望と言う虹の架け橋に皆さんで乗っかって行きましょーーーーう!!!!!!

9/13 I.yamada

 

ZEBRA RELAY ESSAY

アーカイブ

[2022]
[2021]
[2020]
[2019]
[2018]
[2017]
[2016]
[2015]
[2014]
[2013]
[2012]