ZEBRA RELAY ESSAY Back Number

激励!!

我らが兄貴分、『成立学園サッカー部』が高校選手権大会東京都予選決勝が明日行われます!!

そんな、選手たちを激励しに、成立学園卒業生の舞行龍ジェームスがグランドに来てくれました。現在、アルビレックス新潟で活躍している彼も、高校時代には、日本代表にも選ばれた、大津と共に選手権を目指して頑張っていました。残念ながら、選手権出場は出来ませんでしたが、成立史上最強のチームと言われていました。

さて、明日は大1番なので皆さんも成立学園サッカー部を応援宜しくお願いします。

11月16日 11:00キックオフ vs修徳高校です。直接グランドに来て頂けない方も、1時30分からテレビ放送もされるので是非ご覧下さい!!
それと・・・
舞行龍ジェームスの応援も是非よろしくお願いします!!

11/15 I.yamada

 

嗚呼、こんなところにまで・・・

寒いのでコートを出しました。
皆様もクリーニングのタグの取り忘れにご注意ください。


H.M (11/14)

 

グランルーフ

東京駅八重洲口に9月に誕生した新たなシンボルです。
地下1階から地上3階まで14の飲食店が入ってます。先週のアド街ック天国を見て行って参りました。 
先々週が我が街"東十条"でしたが・・・ う~~ん 違いが大きすぎて言葉も出ません。
(kk押忍)

 

代々木第二体育館!

ここは代々木第二体育館!バスケットボールの聖地です(^O^)/先週ここで、関東大学バスケットボールリーグ戦の最後である、来年度の大学部活動のモチベーションを左右する、1部・2部・3部の入替戦が行なわれました。
 ・大東文化大(1部8位)62:77法政大(2部・3位)
 ・早稲田大(1部9位)61:68国士舘大(2部・2位)
 ・中央大(1部10位)70:95慶應義塾大(2部・1位)
という結果で、慶應義塾大、国士舘大、法政大の2部1位~3位が共に1部に昇格。
 
 ・神奈川大(2部8位)63:56玉川大(3部・3位)
 ・江戸川大(2部9位)79:69順天堂大(3部・2位)
 ・駒澤大(2部10位)63:96立教大(3部・1位)
立教大が2部に昇格し、神奈川大、江戸川大は2部に残留という結果でした(^^)v

2013.11.12(k.h)

 

謝罪の王様

『謝罪の王様』と『あまちゃん』
この映画では"謝罪"、"土下座"をテーマにしているが、これについては先日もNHKの「クロースアップ現代」で取り上げられていたし、昨今の食品偽装問題もあり大変時宜を得た形になったのも目の付けどころが良かった。ここでクドカンは自らの解釈で"謝罪"のメカニズムを解析し定義したうえでパロディとして提示している。開巻早々のセリフによろけるほどの衝撃をうけた。「謝って済むなら警察はいらねぇ。だから謝罪するのです」。
ストーリーはいつくかのエピソードがオムニバス形式で展開するが、そこはクドカン。それぞれのエピソードが前後したり、縦横に交錯していく。その間に伏線が網の目のように張り巡らされて行くとは誰も知る由もない。無邪気なギャグと思われた「ジユーノメガミワキゲボーボー」が最後は呪文になるとはついぞ気がつかなかった。
配役は『あまちゃん』同様に実力派"曲者"俳優たちが出演の多寡はあれ、隅々にまで配置されている贅沢さである。濱田岳、岩松了、柄本時生、野間口徹、濱田マリetc。 野間口は『あまちゃん』では地方局のTVディレクターだったが、あの時と同じような薄っぺらい人格の某国王子の役で笑わされた。そしてなんといっても濱田岳の怪演には拍手を送りたくなる。いってみれば甦ったフランキー堺といってもいい。
最後に『あまちゃん』の括りで考えてみた。私は『あまちゃん2』を待望していた口だったが、あのアキとユイがトンネルの出口に向かって走っていくラストを観たら、もうこれを凌駕する『あまちゃん』は作り得ないと思い知った。だが今日この『謝罪の王様』を観て、能年玲奈らに劇団「大人計画」のなかで唯一『あまちゃん』に出演しなかった阿部サダヲと若手怪優・濱田岳、そして薬師丸ひろ子の対抗軸として原田知世を絡めたら、またクドカンワールド炸裂の新展開『あまちゃん2』になるかも知れないとほくそ笑んだ。
(TOHOシネマズ有楽座他で公開中)

土下座なら いつでもスタンバイOK とカエル言い  Y.F.(11/11)

 

明日は選手権準決勝ダー!!!!!

明日は、ゼブラの兄貴分である成立学園サッカー部の選手権予選準決勝になります!!

ゼブラで一緒に指導していたオーちゃんコーチも、監督として西が丘サッカー場で戦います♪

11:00K/O vs東海大高輪となりますので、応援よろしくお願いしまーーーす!!

11/8 I.yamada

 

G展

東京ミッドタウンで開催されていた"グッドデザインエキシビジョン2013"に行ってきました。
「お、これいいな」と思ったモノにはだいたい付いているあの「Gマーク」の展覧会です。
グッドデザイン賞の選考対象は幅広く、椅子からロケットまで、ありとあらゆるものがその対象となります。医療器具や野球のヘルメット、車なども展示されていました。ほとんどの展示品を手に取ることができたのでその形状や質感などがよく分かりました。


受賞数は有形無形に関わらず毎年約1,000件にのぼるとのことです。
どれも優れたデザインと機能性を兼ね備えたモノばかり。創造力が鍛えられるようなワクワクする展覧会でした。


暦の上では今日は立冬です。
これから段々と寒さも厳しくなってきます。体調管理には十分お気をつけくださいね。

H.M (11/7)

 

第45回全日本空手道選手権大会

全国から、さらにロシア、スペインから強豪128名がここ東京体育館にて11月2日・3日の2日間にわたり、トーナメントで日本一を競いました。
白熱した試合が続くなか今年は3年ぶりに日本人が優勝することができました。
正直ほっとしました。  (kk押忍)

 

オレのサラメシ⑧

ひさびさのサラメシです。
今日は「おでん」!です。
昼間っからおでんはそうそう食べません。なぜなら日本酒がないと、おでん、
つまんないからです。
でも、今日は「おでん」。なぜなら11月10日まで「北区おでんの日」だからです!
よく考えてみると、北区はおでんのおいしいお店が"なぜか"多い!
しかもおでんダネを作っているお店が"なぜか"多い!
そういうワケで商工会議所のみなさんが「北区おでんの日」ということで始めたようです。
私も「おでん」すきだから、一肌ぬぎました。
(タムラさん、ちゃんと宣伝しときましたよ)

私はよく人に聞くんですが、好きなおでんダネって何ですか?
私はまず一巡目は「だいこん」、「こんぶ」、「こんにゃく」ですね。
二巡目で「ちくわぶ」、「たまご」といきますね。
これから寒い季節になります。おでんが恋しい季節になりますよ。

※でも、マスコットくん、吐く息が茶色です。きっとおでんだしを意識したものだと思うんですが、これでは息が匂うヒトになっちゃうんでは...   Y.F.(11/4)


 

どんだけ~~!!

先週より更にお疲れ模様です・・・

11/1 I.yamada

 
1  2

ZEBRA RELAY ESSAY

アーカイブ

[2022]
[2021]
[2020]
[2019]
[2018]
[2017]
[2016]
[2015]
[2014]
[2013]
[2012]