ZEBRA RELAY ESSAY Back Number

風味豊かで素晴らしい出来!

今日11月21日(木)はボジョレー・ヌーボーの解禁日です。
毎年11月の第3木曜日が解禁日とされています。このワイン、日本が最大の輸入国で全体の約4分の1が日本で消費されているそうです。


そして毎年気になるのがそのキャッチコピー。
過去のものをいくつかご紹介します。


1998年 「10年に1度の当たり年」

1999年 「品質は昨年より良い」

2000年 「出来は上々で申し分の無い仕上がり」

2001年 「ここ10年で最高」

2002年 「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」

2003年 「100年に1度の出来、近年にない良い出来」

2004年 「香りが強く中々の出来栄え」

2005年 「ここ数年で最高」

2006年 「昨年同様良い出来栄え」

2007年 「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」

2008年 「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」

2009年 「50年に1度の出来栄え」

2010年 「今年は天候が良かった為、昨年並みの仕上がり。爽やかでバランスが良い」

2011年 「2009年より果実味に富んだリッチなワイン」

2012年 「糖度と酸度のバランスが良く、軽やかでフルーティーな仕上がり」


そして2013年は「風味豊かで素晴らしい出来」。


このように見ますと、言葉の綾と申しましょうか、一つとして同じものがない絶妙なキャッチコピーが並びます。ただ、「〇年に1度~」だとややこしくなるので毎年使えるキャッチコピーを考えてみました。


昨年を上回るような味わいと言っても過言ではないほどの上質な出来栄え


これです。「有史以来最高の...」「1000年に1度の...」など色々と考えたのですが、これに落ち着きました。


いつも「当たり年」のボジョレー・ヌーボー。
帰りにコンビニで買いたいと思います。

H.M (11/21)


 

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