ZEBRA RELAY ESSAY Back Number

「D51」走る!?

「D51」が走ってる!と思いきや・・・千葉県柏市内の公園に設置されているものです。D51453号(D51形式テンダ蒸気機関車)で、この形式は貨物列車として製作され"デコイチ(D51)"の愛称で親しまれています。
 この機関車は、昭和15年2月に製造され、昭和49年2月に廃車となるまでの間、34年間に232万km(地球を約58周)を走破したそうです。昭和の激動期に本当にご苦労さまでした(*^^)v何故ここに設置されているかは不明でしたm(__)m
2013.12.3(k.h)

 

ドイツビールがいっぱい!

師走になりました。今年もあと一カ月です。

さて、昨日まで東京ドームでやっていた「スーパーオクトーバーフェスト2013」というイベントに行ってきました。総武線沿線に用事があったので、そのついでに水道橋で寄ってみました。
今夏、ドイツに行ってビールを堪能してきたのであの夏をしみじみと振り返ってみようなどと思ったわけです。
南ドイツのお祭りをイメージしたイベントのようで、会場はフィールドいっぱいにビールメーカーごとにブースが出展していました。ステージではテレビでもおなじみのタレントさんたちが出ていました。ドイツビールを飲みながらソーセージを頬張るととても愉快な気持ちになりました。
若い大学生の人が多かったですが、おそらく大学のドイツ語学科とか独文科、ドイツ文化研究会あるいは、農学部の醸造科といったところの学生さんが動員されていた感じです。私も大学生のとき「バイトで来てくんない」なんて言われてイベントに駆り出されたことを思い出しますね。
でもこのオクトーバーフェスト、ちょっとお金がかかりすぎでは。まず、入場料が¥1,300。ビールの中生が¥1,500です。滅多に飲めないドイツビールなのでしょうし、お土産にビールの小瓶をもらえるのですが、ソーセージやシュニッツェルなんかを食べて、中生2杯もビールを飲むと一人¥6,000~7,000はしてしまいますね。ちょっとこれは高い...。  

みなさんの幸すな師走を願って。  Y.F.(12/2)

 
1  2  3

ZEBRA RELAY ESSAY

アーカイブ

[2022]
[2021]
[2020]
[2019]
[2018]
[2017]
[2016]
[2015]
[2014]
[2013]
[2012]