ZEBRA RELAY ESSAY Back Number

I'm the first beagle on the moon!

昨日までセンター入試でしたが、受験生の皆さん出来栄えはいかがでしたか。
大学受験もこれからが本番。皆さんの健闘を祈っています。

さて昨年末にスヌーピーのことに触れましたが、やっぱり行っちゃいました。
もう終わってしまったのですが、5日まで六本木の森ミュージアムで開催していました。
私は4日に行ったのですが、開場前からすごい人でした。スヌーピー人気だなぁ。
それで私も大混雑のなか入場したのですが、入ってすぐ「ああ、これは失敗したな」と思ったのは、この展覧会は原画展なのですよ。で、普通の展覧会と違って皆、読み込んじゃうんですよ、4コマ漫画を。しかも英語。だからいきなり大渋滞になっちゃうんですね。「うわー、こりゃ埒があかない」と判断した私は順路を無視して、すいているスペースへ先回りしたというわけです。4コマ読むなら別に原画じゃなくてもいいし。
中高生のころスヌーピーを原語で読もうとしたけれど、どうもイマイチ読めなくて手にとっては放り出し、手にとっては放り出ししていました。なんでかなと改めて考えてみたら、漫画なので当然だとは思うのですが、口語英語や俗語、その時々のはやりの言い回しが多かったから、辞書開いても訳しにくかったのでしょうね。

先週と宇宙つながりです。
「僕は月に行った最初のビーグル犬だよ!」   Y.F(1/20)

 

ZEBRA RELAY ESSAY

アーカイブ

[2022]
[2021]
[2020]
[2019]
[2018]
[2017]
[2016]
[2015]
[2014]
[2013]
[2012]