ZEBRA RELAY ESSAY Back Number

蔵の街 ③

蔵の街の中をゆるやかに流れる巴波川(うずまかわ)です。 船頭による観光用の船が行き来します。
川には10万匹を超える錦鯉が生息していて船に乗りながら蔵の街をゆっくり眺められます。
<KK押忍>

 

クリスマスツリー!

写真のツリーは、我が家の近くのショッピングモールのもですが、いよいよ来週はクリスマス(^^)v
どこのご家庭でも子供達へのプレゼントは悩ましいものですね(>_<)私自信も、何歳頃までサンタクロースがプレゼントを持って来てくれると信じていたのかな~等と考えてしまいます。(k.h)

 

選挙の翌日は...

昨日、気がついてみれば総選挙があり、たいしたサプライズもなく、終了しましたね。

日曜の朝は毎度、選挙に行く前にコーヒーを飲みながら選挙公報を眺めるのが好きなのです。
が!? 今回の我が選挙区はなんすか!? 立候補者が3人(自民、維新、共産)しかいない!? 野党の選挙協力というのはわかるんですが、こんな選択肢が少ないんじゃ有権者の民意のやりどころがないではないですか。すごいシラケてしまいました。

そこで、今回は毎度オマケのようについくる「最高裁判所裁判官国民審査」に関心を傾注しました。この審査は辞めさせたい裁判官に印をつけよ、という選挙ですがいつも「そんなこと言われたって、この人がどんな判決だしたのかわかんないし」というシロモノですよね。
というわけで、今回、ちょっと真面目に審査公報を読んでみたら、なるほど、なるほど、あの裁判か、という記憶に残っている裁判かというのばかりでした。やっぱり法曹関係者の書く文章なので、さらっと読んだだけじゃ「ちょっと何言ってんだかよくわかんない」というサンドイッチマンのギャグになっちゃうのがタマにきずですね。例えば"無限連鎖講"っていわれてもパッとわかんないけど、"ネズミ講"っていってくれれば分かるんだよ、とか。
ま、今回の裁判官の人たちはだいたい、一票の格差の裁判に関わっていて、おおよそ常識的な判断をしているな、と私は思ったわけです。マスコミでは不当判決とか、いろいろ言われます。確かに今の現実には則してないかもというのもあるけれど、それは法律が整備されていなからだったりするし、前例を無視して急に極端な判決がでちゃったら現場が混乱するだろ、とも思います。私は基本的に日本の司法(最高裁判決)はよく考えてあるし、まあまあ納得できるものだと思っているので、それなりの審査にしておきました。tl;dr.  Y.F.(12/15)

 

軍曹も人間・・・そして年取った。

どうもー

昨日の仕事中の出来事です。

いきなり、隣から『育也、足、足、つった!!!!』と言う声が聞こえてきました!!!!何やと思ったら、隣で五十嵐軍曹が足をつってしまいました。
あの軍曹が足をつるなんて・・・

年を取ってしまったな・・・

12/12 I.yamada

 

今日のおにぎり

みなさんこんにちは!


日に日に寒さが厳しくなってきました。


そんな日につい食べたくなるものと言えば、

そう、おにぎりですよね。


本日ご紹介するのは篠原ライスの「鮭すじこ」


たっぷりと詰まったすじこの食感がたまりません!


やっぱりとっても美味しい\(^o^)/


H.M (12/11)

 

蔵の街 ②

10月29日から久しぶりの栃木県栃木市の蔵の街シリーズ第二弾です。
素敵な荒物店!?を発見しました、どうですイイでしょ。 <KK押忍>

 

今年も(^O^)/

写真は、「ジャコバサボテン」の花です。1987年から毎年花が咲き、今年で27年目になります(^O^)/花の咲き方に少しバラつきが出るようになりましたが、まだまだ元気に咲いてくれますので大事に育てていきたいです(*^^)v
(k.h)

 

なんだよ、文太まで死んじゃったのかよ!

先週、ゼブラToday!をアップした直後に菅原文太が死んだニュースが入ってきました。
この間、高倉健が亡くなったばかり、しょんぼりしてところなのに、こんどは文太かよ...と。
平成26年11月は東映ヤクザ映画が終わった月だったんだな。
どっちも好きだったなぁ。観ていてアドレナリンが沸きたちました。
高倉は義理と人情の狭間で堪えて堪えて、「もう我慢ならねぇ...」で爆発するカタルシス。
菅原は仁義のない世界で翻弄され続けて、最後は筋は通してお返しはしていくカタルシス。
汚れた社会にこそ正義があったのかもしれません。
ヤクザ映画の巨星二人を一度に失って脱力感でいっぱいです。  Y.F.(12/8)

 

選手権の時期ですね~♪

どうも~
12月に入り、今年もあと1か月を切りましたね!!なんか、1年があっという間に過ぎていきます・・・

さて、年末と言えば『高校サッカー選手権の季節』ですよね!!この時期になると、出場校のメンバーブックが発売されます。出場する選手たちは結構楽しみにしているはずです。
僕も成立高校時代に選手権出場した時は楽しみにしていました。しかし、、観てみると載っていたのですがデータの所に『身長167cm・体重71kg』となっていました・・・

デブやん!!

俺、今でもそんな体重無いで!!!!!

残念ながら、今年の選手権に成立学園は出場できませんでしたが、ゼブラ出身の選手が2名、選手コースに来ていた子が1名登録されていました。成立以外の進路を選んで、こう言う舞台に出場してくれるのも非常に嬉しいですね。

おまけですが、この雑誌にも実は成立学園の選手が出ているのです。見つけられた人は成立マニアと言えるでしょう!!笑

12/4 I.yamada

 

今日のおにぎり

みなさんこんにちは!


木曜日はおにぎりの日となっております。


本日ご紹介するのは、篠原ライスの「さけ」おにぎりです!


あれ?もうすでに紹介済みなのでは??


と、思われた方もいらっしゃると思いますが、初登場です。


以前ご紹介したのは「BIG鮭」で、今回は「さけ」です。


塩加減も丁度よく、具だくさんです!


やっぱりとっても美味しい\(^o^)/


H.M (12/4)

 
1  2  3

ZEBRA RELAY ESSAY

アーカイブ

[2022]
[2021]
[2020]
[2019]
[2018]
[2017]
[2016]
[2015]
[2014]
[2013]
[2012]