ZEBRA RELAY ESSAY Back Number

桜がまだ楽しめます

いよいよゴールデンウィークに突入となってきました。
みなさんこんにちは。月曜Today!です。

東京はもう桜の季節は終わって、代わりに新緑が美しい季節になっています。
しかし、私の地元の桜はソメイヨシノではなく、たっぷり植わった八重桜なので、まだ(でももう終わりそう)桜がさいているのです。八重桜はソメイヨシノが散ったくらいから花が咲き始めるのですね。
昔は八重桜はソメイヨシノに比べて色が濃厚すぎるので、いささか食傷気味でした。これでもかこれでもかとボテボテと満開の八重桜の下、「朝からこんなに濃いのかよ」って感じで駅に行くまでに疲れちゃいました。はかない感じのソメイヨシノとは対照的に逞しい感じが八重桜には感じるのです。
でも、最近は夜に疲れて帰ってきたとき、力強く咲き誇っている八重桜に迎えられて家に向かうと「がんばって」って励まされてるような気もしているのです。元気をもらっているのかも知れません。
ソメイヨシノが終わっても八重桜が引き継いでくれて桜の季節を永く愉しませてくれるのでありがたいですね。  Y.F.(4/24)

 

ZEBRA RELAY ESSAY

アーカイブ

[2022]
[2021]
[2020]
[2019]
[2018]
[2017]
[2016]
[2015]
[2014]
[2013]
[2012]