ZEBRA RELAY ESSAY Back Number

Hello, Coren here

This month is a special month. I will have turned thirty (30) by the time you read this!
In America this is a special occasion and a signifier or entering actual adulthood. Thankfully I am in Japan. But, this month is not only special because of my birthday; at the end of the month, it will also be five years since I came to Japan! Time flies!
What's the best way to celebrate a big birthday and a Japanniversary? Of course, pizza.


5/4 Coren

 

駐輪

駅前などの自転車の駐輪が大きな社会問題にもなっていますが、さてスポーツタイプの自転車の駐輪はどのように止めるのか知ってましたか? 私も知りませんでしたが、初めて見てびっくりです。バイクラックというそうで車体を持ち上げサドル前方をバーにひっかけます。なるほどね。<KK押忍>

 

見事ですね~(^^)/

毎年恒例ではありますが、やはり見事な景色ですね~ここは柏市の「あけぼの山農業公園」です!毎年感心するのが手入れが行き届いており見事なことです(^^)v
 ここの農業公園で採れた野菜等を使ったバーベキューが出来る施設もあり、5月の連休は家族連れで毎年大賑わいです!一度はやってみたいですね~\(^o^)/ 5/2(k.h)

 

"シンプルの正体"

とうとう5月になりました。新緑眩しい連休の谷間ですが、皆様いかがお過ごしですか。
こんにちは月曜Today!です。

先日、松屋銀座で開催されている「シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン展」に行ってきました。ディック・ブルーナといえば、"うさこちゃん""ミッフィー"で皆さんご存知だと思いますが、一方で彼はブックデザイナーでもあったわけです。'50年代にはオランダのペーパーバックの表紙などを手掛けていて、これが頗るカッコ良かったりするのです。とくに"メグレ警視"シリーズのものなどのミステリーものの表紙はシンプルで緊張感のなかにもユーモアがあり惹きつけられます。
またブルーナの代名詞とも言うべき、ミッフィーの原画も多数展示されています。ブルーナは彩色されているものでも6色しか使わなかったようです。それがまたシンプルでありながら力強い印象を与えているのだと感じました。展示場にブルーナの創作風景の動画が流れているのですが、ミッフィーのバッテンの口は力強くサッサッと描いているのかと思ったら、「☓」の線をそれぞれ細筆で3~4回丁寧に伸ばして仕上げていて驚きました。シンプルでありながら丁寧に手がけていたのですね。
こういう愛情こもったキャラクターに育ててもらい、幸せな子ども時代を過ごせました。ディック・ブルーナさんありがとう。
「シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン展」は5月8日までです。愛すべきグッズがたくさん売ってますよ。  Y.F.(5/1)

 
1  2  3

ZEBRA RELAY ESSAY

アーカイブ

[2022]
[2021]
[2020]
[2019]
[2018]
[2017]
[2016]
[2015]
[2014]
[2013]
[2012]