ZEBRA RELAY ESSAY Back Number

葉山の人はいいな

五月もまもなく終わろうとしています。
こんにちは月曜Today!です。

昨日、天気が良かったので "山岳部ひとり" は山に行ってきました。今回も決算等があり事前の準備をする時間がなかったので、かなり行き当たりばったりで近場の三浦半島、仙元山に決めました。京浜急行でちょっと調べていたらここいらは「三浦アルプス」というようで、低山ではありますが、いくつもトレッキングルートがあるようです。それでそれに従い、仙元山~乳頭山へ抜ける縦走ルートにしました。駅で言うと京急の新逗子から入って、京急田浦へ抜けるものです。要は三浦半島を横断する形です。
仙元山への入り口は結構変わったところで教会の横からスタートです。登って15分程度で仙元山の頂上です。標高は189mです。しかし、この眺望を見て下さい!相模湾がきれいに見えます!霞んでいて見えませんが、右奥が富士山の方向です。
いきなりハイライトであとは木立をただひたすら歩いて行くのですが、葉山ですので住宅街が山のそばまでびっしり詰まってます。自然と生活の距離感がものすごく近いです。途中、日曜の朝練なのでしょう、葉山中のブラスバンドが練習している音が聞こえたりして、いいなぁとつくづく思いました。
低山の縦走ですが、長い登りやアップダウンが連続するなど、それなりに汗はかきました。また、分岐が分かりずらくて、二度ほど道に迷いました。でも、こんな近場でも結構楽しめますよ。
本日の行程は時間が3時間50分、距離が9.9km、消費カロリーが1,666kcalでした。
横浜の乗り換えの時に崎陽軒のシウマイを買って家でビールのつまみにしました。汗かいたので、ビールがうまかったぁ...  Y.F.(5/29)

 

ZEBRA RELAY ESSAY

アーカイブ

[2022]
[2021]
[2020]
[2019]
[2018]
[2017]
[2016]
[2015]
[2014]
[2013]
[2012]