ZEBRA RELAY ESSAY Back Number

いつかはイベントに

ALOHA!
フラダンスクラブです。


ここのところ様々なパーティや祝賀会などにお声を掛けていただいています。
画像は少し前に赤羽の老舗中華料理店で開催された
某組合主催の慰労会でフラを踊らせていただいたときのショットです。
私はイプヘケを叩きながらカヒコの演奏でほとんどノーマイクで声を出すのですが、
お酒を飲む席でのパフィーマンスなので
ちゃんと演奏が聞こえるのか、踊りを見ていただけるのかと心配でした。
いざ始まってみると皆さん興味を持って見てくださり
温かい拍手を頂戴しました。

人前で踊るというのは個人差はあるけど
なかなかハードルが高く感じると思います。
「失敗したら恥ずかしい」「うまく踊れないかもしれない」
それは、そんな気持ちが足かせになっている場合があるから。
最初から自信満々で踊れる人は滅多にいません。
恥ずかしい気持ちのベールを一枚一枚剥がしていき
うまく踊れるための練習に心を砕いていけば、
高かったハードルもだんだん超えやすくなっていくはずです。

フラダンスクラブのメンバーさんにも
来年には少しづつ人前で踊れるよう機会を持ちたいと考えています。

 

ZEBRA RELAY ESSAY

アーカイブ

[2022]
[2021]
[2020]
[2019]
[2018]
[2017]
[2016]
[2015]
[2014]
[2013]
[2012]