ニュース

ハワイ文化教室での証書授与セレモニーに参加してきました。

ALOHA!

一年最後の月、12月に入りました。
街が早くも忘年会やクリスマスの空気でワクワクしているような気がします(^-^)

さて、私、中村はフラを教える立場であっても まだまだ学びたいことがたくさんあり、縁あってタウポウリ・タンガロー先生ハワイ文化教室で学べる機会に恵まれました。
一年間をひとつの区切りとし、先日、その過程を修了したという事で証書授与のセレモニーが行われ、それに参加してきました。

リハーサルが終わり、セレモニーが始まる直前のステージ上にはイプヘケがずらり。
もちろん私のもありますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

IMG_0846_1108.jpeg

ホワイエ(ロビー)にはハワイアンクラフトも並べられています。

IMG_0771_320.jpeg

これはハンカチに植物を使ってプリントしたもの。
染料も自然のものを使うので、独特な香りがします。

IMG_0775_320.jpeg

こちらはココナッツの葉で編んだ包み。
塩などを入れて大切な人に贈ったり、自然に捧げたりするそうです。

自然の素朴な息遣いが感じられますね。

忙しい中ハワイから毎回教えに来て下さった先生。

IMG_0766_240.jpeg

アウアナ(現代フラ)やカヒコ(古典フラ)、ウクレレにイプヘケ&チャントと、教わったことを全員で披露したあとは修了証の授与式。

IMG_0785_320.jpeg

ハワイ語で「証明書」と書いてあります。

IMG_0852_640.jpeg

来年も引き続きこちらの先生のもとで学ぶので、少しでも生徒さんにフラの知識をシェアできればと思います。