ニュース

8本の紐を編んで作ったクペエという手足につける飾り

Aloha!
2月は本当に寒かったですね。

先月はメンバーさんやそのご家族が体調を崩してしまったり等々、お休みが多くなってしまった月でしたが、そんな冬のピークに別れを告げ、春の兆しが見え始める3月に突入しました。いち早く芽吹く大地のパワーを感じながら今月も元気にレッスンをしていきたいと思います。

フラダンスクラブの新しい課題曲は沖縄ソング「童神〜ワラビガミ」をスタートさせたばかりです。


沖縄の子守唄を、クムフラ(フラの先生)でありシンガーでもあるナプア・グレイグが歌う、とてもステキな曲なんです(≧∇≦)
フラはわかりやすいハンドモーションで、初心者の方にも踊りやすいと思います。
「天からの恵み」である子供たちを言祝ぐ歌詞と、ナプアの澄んだ温かみのある歌声は 踊っていてとても幸せな気持ちにさせられます。

この冬は本当に寒かったので南国がとても恋しくなりました。
とはいえ、そう簡単に南国に行くわけにもいかないので ハワイアンクラフトをしたり 集めた貝殻を眺めたりして気分だけでも味わっています(笑)

4_IMG_1426.JPG

5_IMG_1428.JPG


画像のクラフトは、8本の紐を編んで作ったクペエという手足につける飾りです。
とても原始的な作りで、アレンジ次第では他の物も作れるんですよ。

1_IMG_1355.JPG

3_IMG_1341.JPG


ちなみに「編む」「結ぶ」はハワイ語で「hoa」といいますが、「仲間」や「友達」という意味でもあるんですよ。素敵な言葉ですよね!

6_IMG_1427.JPG