ニュース

ハワイには鼻笛(ノーズフルート)というのがあるのをご存知?

Aloha!フラダンスクラブです。

早いもので 1年の折り返し地点・6月に入りました。
そして今月からフラダンスクラブでは新しくメンバーさんが増えました\(^o^)/
ちょうど一年前に親子で体験に来てくださり、
満を持してのご入会となりました。
ママさんのレッスンを見ながら「私も踊る〜♡」ってなってくれると嬉しいですね。


さて、ハワイには鼻笛(ノーズフルート)というのがあるのをご存知ですか?

180605_2.jpg

竹で出来た30センチ前後の笛で、片方の鼻の穴から息を吹き込む穴が1つと、指で押さえる穴が2つという音も造りもとても素朴なものですが、今ではとても珍しい楽器なんだそうです。

180605_1.jpg

そんなノーズフルートを作る機会があったので参加してきました。
師事しているハワイの先生が材料を全て調達してくれたのですが、ハワイから竹を持ち出す事はできないため、日本の小さいひょうたんを使っての制作です。
ちなみにひょうたんの鼻笛はハワイ語でipu ho'okiokio イプ・ホォキオキオといいます。

可愛らしい響きです。

なぜ口ではなく鼻なのか、という疑問に「口は言葉を出すが、鼻は言葉を出さない。
言葉は人を傷つけたりするが、息は人を傷つけない」と教えてもらいました。

そしてたくさんの時間を掛けてホォキオキオを完成させましたが、なかなか良い音が鳴らないままタイムアウト。
幸い、乾燥させたひょうたんなら沢山持っているので、時間のある時にまた作ってみたいと思います。

180605_4.jpg

180605_3.jpg