FC Schalke04特別練習会

FC Schalke04特別練習会を5月1日(水)、成立学園鷲宮グランドにて行いました。



IMG_0725_2.jpg


ドイツブンデスリーグ1部のFCシャルケ04の指導者をお招きし、普段はドイツでしか体験できない特別トレーニングを通じ、ドイツサッカーを学ぶことができました。

☆FCシャルケ04の「クナッペン・サッカーアカデミー」とは?

ドイツのプロサッカーリーグ、ブンデスリーガに所属するFCシャルケ04の「クナッペン・サッカーアカデミー」はシャルケ本拠地以外にドイツ全国のパートナークラブで開催されている育成プロジェクトです。数多くのドイツ代表選手を輩出した輝かしい実績を誇るシャルケの育成部門のトレーニング法を採用し、参加者全員にハイレベルな指導を行います。


IMG_0724_2.jpg

お出でくださった指導者
Marco Fladrich マルコ(国際キャンプ総括・U-15総括)
Sam Farokhi サム(コーチ総括・U-12総括)
通訳
柳沢 力
ケヴィン


参加してくれたのは
・小学生の部 105名 
・中学生の部 U-14 28名
合計133名でした。


シャルケ特別練習では、トレーニングを通じてサッカーの楽しさを選手達に伝えています。指導者はトレーニングの中で選手達を分析しレベルに応じて簡単にしたり、難しくしたりと常に刺激を与えてくれます。そして楽しくやっているところでトレーニングを止め、選手達のモチベーションを高めていきます。指導者は子供達と同じ目線で接してくれるので、選手達も楽しんでトレーニングができました。


IMG_0723_2.jpg


マルコのコメント
「ジュニアの選手達は、才能ある選手が多く、足元の技術がある選手が多かった。その技術力を、プレー中に判断して活かしていければ良くなっていくと思います。
サッカーを好きになっていけば可能性は無限大だと思います。限られた時間の中で選手全員に声を掛けられなかったことは残念でしたが、また皆さんと会える日を楽しみにしています。ドイツ代表より強くならないでね。(笑)
ジュニアユースの選手達は、自分で判断しプレーできる選手が多かったのが印象的でした。すぐにでもドイツに連れて帰りたい選手がいましたよ。

一つだけ気になることは、日本人の性格なのかわかりませんが、話しかけたり質問しても反応してくれない選手が多いのが残念です。間違えることは恥ずかしい事ではありません。自分の口で伝えることが一番大事です。
勇気をもってプレーする事で可能性は変わってきます。これからの将来が楽しみです。またサッカーしましょう!!

最後に途中から雨が降ってきて集中力がなくなっていく中、よく頑張ってくれていた選手に感謝します。Danke Schon!!」




最後まで選手の為に考えて指導して頂きました。今回の経験を活かしサッカーを楽しんでいきましょう