ZEBRA RELAY ESSAY Back Number

嗚呼、ヒルツ大尉、カサイ・マックイーン!337号、名前決定!

さあ今日は海の日なので、葛西臨海水族園ネタで3週引っ張っています。7月10日に脱走ペンギン337号の名前が決まりましたね。名前は「さざなみ」です..."なーんだ、フツーだなー"と思ったのですが、朝日新聞によりますと東京湾のイメージと個体番号の「337」のゴロ合わせとのことです。なるほど、なかなか応募した皆さんもいい落としどころを考えつきましたね。それでも「さざなみ」は上から14位だったそうです。上位の名前には「ペンペン」、「ペン太」(いかにも子供がつけそうですね。でも時事性に欠けますね)。「ボルト」(あ!?フンボルトペンギンだからか!ウサイン・ボルトなら時期的にオリンピックにも絡むのでいいかも)。「にげ太」(これはちょっと笑いました。昔ジーコが消費者金融で"ひとりででき太"っていうのをやってましたね。それとちょっと"浪曲子守唄"の出だしのような...)。そして「ダッソー」(なるほど、これも語感はいいですね。フランス語で"突撃の"という意味もありますね)。ということで「ヒルツ大尉」も「カサイ・マックイーン」もありませんでした。面白いと思ったんだがなぁ。都知事もパンダに"センセン"、"カクカク"ってつけようとしてたデショ。これからはもっと真面目にやりまーす。  Y.F.(7/16)

 

ZEBRA RELAY ESSAY

アーカイブ

[2022]
[2021]
[2020]
[2019]
[2018]
[2017]
[2016]
[2015]
[2014]
[2013]
[2012]