ZEBRA RELAY ESSAY Back Number

今週もまた、スマホどうよ?

前回のスマホの話がやけに反響がありまして、私もそう思ってました、という声が少なくなく、今週もスマホの話でお付き合いいただきます。
①さて昨日テレビを観ていましたら、スマホのCMをやっていました。「親指で操作簡単」というようなことを言っていてテレビに釘付けに。「親指の長さがこうこうこうだから、使いやすいようにこのようにデザインしました」とか言っています。iPhone5です。「あれぇ!?やっぱり親指でいいの?」と再びふりだしにもどってしまいました。でもどう考えても親指の付け根あたりのタッチパネルを操作するのはやりずらいですよねぇ。これは加齢で指先の動きが鈍くなったとかそういうことでもないと"信じて"るんですけどね。「ホントかよiPhone!」と言いたい。
②スマホで送られてきたメールに返信すると、先に送られてきたメールが下に残りますよね。それに抵抗のない方もいるようですが、私は失礼に当たるかな、と思い返信するときはできるだけ消すように努めているのです。これは当然また一手間かかるワケです。で、先日懇ろな長文を打った後に、いただいた受信文を消そうと思ってピコピコ消していたら、面倒くさくなって、ガガガガガとバックスペースのボタンを押したら、掃除機みたいに文字を消していき、私の長文も全部食べてしまい、思わず「はぁ!? (゜o゜)」。そのあとジワジワと怒りがこみ上げて来て、ここのところ『仁義なき戦い』8部作を観たばかりのものとしては「ワレ、なんなら!(-_-メ)」と凄んでしまいました。
というわけでスマホちゃんとの戦いは明日も続く。Y.F.(11/19)
(写真は聞きわけのないスマホちゃんを心配そうに見守るクマちゃん)

 

ZEBRA RELAY ESSAY

アーカイブ

[2022]
[2021]
[2020]
[2019]
[2018]
[2017]
[2016]
[2015]
[2014]
[2013]
[2012]