ZEBRA RELAY ESSAY Back Number

選挙終わって

昨日の夜からずっと、このニュースばかりなのでいちおう...。
①午前中に投票所に行ったらなんと、行列ができていて、選挙権を得てから初めての光景でした。おおっ、これは政治の季節到来か!と思いましたが、選挙速報番組を観ていたら戦後最低の投票率だとか。これでいいのか!日本人!
②いつもは新聞の折込に選挙公報が入っているのですが、今回はとうとう公示日以降、一遍も選挙公報を見ていません。家人全員に確認したのですが、だれも見た人間がいないので、やっぱり入っていなかったんですね。列に並んでいた年配の方もいっていたので、届いていなかったのはわが世帯だけではないようですね。投票日の日曜朝、馬柱のように眺めて予想するのが大好きだったのに。投票後に選挙管理委員会の人に次からはちゃんと入れてください、と言っておきました。これでいいのか!選挙管理委員会!
③私の衆議院選挙区は自治体単位で区割りされていないのですね。同じ自治体のなかで二つに分かれているのです。だから日常生活で選挙掲示板は見ているのですが、「ウチはここの選挙区じゃないもんね」なんて思って素通りしているわけです。当然投票前に候補者を決めて投票所に行き、鉛筆つかんで候補者の名前書こうとしたら、目の前に思いもよらない候補名ばかりが並んでいて、「!?」となり物凄く混乱しました。あれほど思い悩んで決めたのに、隣の選挙区の候補者選んじゃってたのかよぉ。選挙公報がこないからこんなことになるんだよとか、一自治体、一選挙区じゃないから混乱するんだよとか思うのですが、投票用紙をきちんと読んでればわかることだし。これでいいのか!このオレ!Y.F.(12/17)
(本文と写真は関係ありません)

 

ZEBRA RELAY ESSAY

アーカイブ

[2019]
[2018]
[2017]
[2016]
[2015]
[2014]
[2013]
[2012]