ZEBRA RELAY ESSAY Back Number

梅雨の晴れ間にレオナルド。

先日、上野の東京都美術館で開催されている「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」に行ってきました。
1~3階までの会場には膨大な数の作品が展示されており、中でも「アトランティコ手稿」と呼ばれるレオナルドが遺した人物や建築物などのデッサンが注目を集めていました。人間の手では到底描けそうもない繊細で緻密な「原稿」に、日々ミミズが這ったような字でメモを残す私はただただ舌を巻くばかりでした。


美術館を出た後は上野公園をぶらぶら歩き、「みはし」でクリームあんみつを食べて帰りました。レオナルド・ダ・ヴィンチ展は今月末までのようです。お散歩がてら上野に出かけてみてはいかがでしょうか。

H.M (6/13)

 

犬と一緒に③

表示
前回の答え、神田明神。 今回は、その狛犬です。狛犬と言えば神社、社殿の前などに、守護、魔除けなど、一対でおかれていますね さすがに立派というより、むしろ怖いくらいです。
犬は昔から人々の癒しや番犬、そして仕事にも使われていて、こうして神社などにも堂々とおかれていたりもして、人間とは一番つながりのある身近な動物なんですね。 (kk押忍)

 

6.16は父の日(*^^)v

6月16日(日)は父の日です(^O^)/"母の日"に比べるとややトーンダウンするのは否めませんが、一家の大黒柱として毎日頑張っているお父さんに、感謝の気持ちを伝える良い機会です!(^^)!
(k.h)

 

サヨナラ 三題  ②

今週もサヨナラです。

5月31日(金)いっぱいで銀座テアトルシネマが閉館になりました。
ここはかつてはテアトル東京と言って、日本で何館もない(唯一?)70mmフィルムを映写できる映画館でした。とりわけ70mm版『2001年 宇宙の旅』の上映できる映画館として有名でした。私も物心ついた中学生くらいの頃から通っていました。リバイバルでしたが『2001年 宇宙の旅』(多分その時は70mmではなかったと思います)やダスティ・ホフマンの『卒業』を観に行った記憶があります。
その後、バブル真っただ中の昭和末期に同じ場所にホテル西洋銀座と一緒の建物となって「銀座テアトルシネマ」として再開しました。ホテル西洋銀座も帝国やオークラ、ニューオータニなんかとは一線を画したようなびっくりするような高級ホテルで、仕事の関係で気おくれしながらVIPの送り迎えをしたのを思い出します。今回、そのホテルともどもの閉館です。
最後の上映作品を観に行ってきました。『天使の分け前』という小品の佳作でした。スコットランドのウイスキー醸造にまつわる話でした。分け前をもらった天使は想像できたけれど、オチとしてはきれいに決まっていました。
観終わったあと、無性においしいシングルモルトが飲みたくなり、近くのアイリッシュ・パブで余韻に浸りながらテアトル東京・銀座で観た映画の事などを思い出していました。モルトのスモーキーな香りが昔に戻るアシストをしてくれました。これが私にとっての"天使の分け前"でした。Y.F.(6/10)

 

1日遅れ・・・

どーもー♪毎週、毎日ブログを楽しみにしてくれてる皆様すみませーん!!!!!!!!
ブログを書くのが1日遅れてしまいました・・・

なんで遅れてしまったかと言うと、と言うか、何で1日遅らせたかと言うと、本日は鷲宮グランドで「成立学園体育祭」が行われました!!普段は、サッカーを行っている芝生のグランドで盛大に行いました!!成立学園は、中学・高校の合同で行います。なかなか、中高合同で行うところは珍しく私立ならではの一貫教育じゃないですか?
男子は、女子にカッコイイ姿を見せれたのでしょうか?また、女子はカッコイイ男子を見つけて、キャッキャ言いながら、はしゃいだのでしょうか??

青春って良いですねーー☆☆

6/8 I.yamada

 

傘の出番かな?

梅雨入りしてから良いお天気が続いていますが、予報では明日は傘マークが・・・
だいぶ雲も厚くなってきました。
久しぶりに傘の出番かもしれませんね!


H.M (6/6)

 

犬と一緒に ②

先週の答えですが 湯島聖堂が正解です ちょっとむずかしかったようで 連絡はなかったようです
今回は 少し反省しまして ズバリこれです 写真にすでに答えがでてたりして・・・
境内には馬もいます そして狛犬もやけに立派ですよ 来週はその写真にします
(kk押忍)

 

6月4日は!?(^^)v

6月4日は、虫歯予防デーです!!子供の時から食後の歯磨きを習慣にしておきましょう。大人になってからでは後悔しますよ(^o^)丿
(k.h)

 

サヨナラ 三題  ①

それは(私にとっては)突然の事でした。

5/25(土)に「オレのサラメシ⑤(2012/12/10)」でもご紹介した東十条のラーメン屋さん「香華」がお店を閉めてしまいました。全然知らずに行ったその日が最終日だったなんて。
奇をてらわずに、誰でもが知っている、誰でもが好きな味をシンプルで真面目に作っていた店なのに。値段もボリュームも良心的で安心して食べられるお店だったのに。閉店の理由を伺ったけれど、店主夫婦もそんなに年でもないし、もうちょっと続けられなかったのかなと残念でなりませんでした。
また昼食を食べに行く店が減って、私のランチライフがどんどん貧弱になっていくぅ。これからどこへ行けばいいのだぁ。
最後の日に注文したのはもやしそば(¥500)。シンプルな鶏ガラ醤油味スープに品のいい細麺。そこにしゃきしゃきのもやしがあんかけになってのっかっている。文句のないバランスのよさ。このラーメンをもう味わえないかと思うと寂しくなり、ひと啜り、ひと啜り大切に味わって食べた。
たくさん「香華」の写真を撮ったのに残りはみんなボツになってしまいました。写真のもやしそばもずいぶん前に撮ったものです。
サヨナラは来週も続く。  Y.F.(6/3)

 
1  2

ZEBRA RELAY ESSAY

アーカイブ

[2022]
[2021]
[2020]
[2019]
[2018]
[2017]
[2016]
[2015]
[2014]
[2013]
[2012]