ZEBRA RELAY ESSAY Back Number

フランシスコにも警戒を!

昨日の台風26号は各地に大きな被害をもたらしました。
気象庁によりますと、秋台風の特徴は、日本の南海上で進路を北東に変え、速度を早めながら日本付近に近づき、秋雨前線の活動を強めて大雨を降らせることが多いとのことです。
1959(昭和34)年9月26日に上陸し、甚大な被害をもたらした「伊勢湾台風」も秋に発生しています。
新たな台風27号の進路にも警戒しておきたいところです。


ちなみに、台風には発生時それぞれ名前(名称)が付けられているのをご存知でしたか?


昨日の台風26号はWipha(ウィパー)という名前が付けられました。また、台風27号にもFrancisco(フランシスコ)という名前が付きました。そしてこれから発生するであろう28号にはLekima(レキマー)という名前が付けられる予定です。


・・・なぜ、まだ発生していない台風の名前(名称)が分かるのでしょうか??
台風の名称については、気象庁のホームページをご覧になってください。とても興味深いですよ。


さて、写真は今朝学校から撮影したものです。「雲ひとつない」とはいきませんでしたが、よいお天気に恵まれました。
段々と肌寒くなってきました。
半袖短パンで寝ていたら風邪をひいてしまいましたので、皆様も体調管理にはお気をつけくださいね。


H.M (10/17)

 

だれだ? 秋田だ!

そうです!なまはげです!
ただいま秋田県キャンペーン中!

In上野駅にて (kk押忍)
 

 

ウルヴァリン SAMURAI

体育の日ですが、月曜Today!は今日も更新中。

実は日本映画興行振興協議会という団体の懸賞付き企画に応募したら、何故か採用されてしまいました。ミッションとしては毎月一回映画鑑賞券を送るので、その映画を観て何かサイト(アクセス数2万件以上)でコメントせよ、ということです。私としては作品を選べません。批判でもいいようです。但し公開中に載せよ、という条件があります。期間は1年間です。

今回、送られてきたのは『ウルヴァリン SAMURAI』です。私は「X-MEN」を観たことも読んだこともないのですが、ミッションなので観てきました。
この映画は東京でロケーション・ボックスを通じて撮影協力したという記事を読みました。ですからいままででは考えられない東京でのアクションシーンがあります。しかし、観ていて出てくる日本が"トンデモ日本"で、「絶対アリエナイ!」とまでは言いませんが、「アリエナイ!」日本でした。やはり外国人の考えるJAPANとはこういうものなのか、と逆に考えさせられました。
主人公のウルヴァリン(=ローガン)は冒頭ではブルーザー・ブロディが出てるのかと思いましたが、散髪させられたら寝グセのついたヒバゴンのようでした。この人の武器は三本の鋼鉄の爪と異常な早さのダメージ回復能力です。でも、今回はでっかいブロンドの女医さんにチューされて回復能力が吸い取られてしまい、絶対絶命に陥ります。
ちょっと力が入ってしまったのは、時速500kmで走る新幹線(ソレハナイ)の上でウルヴァリンと日本のヤクザが戦うシーンです。まるで飛んでいるような状況のなかで三本の爪を駆使してヤクザを退けます。常人のヤクザも健闘したのですが、超人にはかないませんでした。力がはいったのはアインシュタインの相対性理論から逸脱しないか気を揉んだからでもあります。
想像もしていなかったニッポンをこれでもかと見せつけられて、観終わってみると、3Dの燃え上がる炎に焼かれて呆然と席に佇んでいました。
写真は「オレだってウルヴァリンだぜ」です。

「X-MEN」ファンと"トンデモニッポン"を見てみたい方にはおススメの作品ではないでしょうか。
(新宿ミラノ・スクエアとうきゅう他で公開中)   Y.F.(10/14)

 

育也を探せ!!お久しぶりですね、お待たせしましたシリーズ!!

どうもー

お待たせしました、久々に育也を探せが帰ってきましたねー
育也を探せファンの方、そうでない方も見つけられるでしょうか・・・??
答えは来週発表となりまーーーーす♪♪

10/11 I.yamada

 

今日は何の日?

1964(昭和39)年10月10日に東京オリンピックの開会式が行われました。
当時は台風一過の秋晴れの下で行なわれたそうです。
2020年の開会式も晴天に恵まれるといいですね。


さらに、今日10月10日は「目の愛護デー」でもあります。
10を横にすると眉毛と目のように見えるところから10月10日になったようです・・・


一  一

〇  〇

白目を剥いています。

パソコンやスマホの使用で目が疲れやすくなっています。
今日はゆっくりと目を休めてくださいね。


・・・10(ジュウ)10(ジュウ)ということで、私は勝手に「焼き肉の日」とさせて頂きますm(_ _)m

H.M (10/10)

 

ガオーー

  とでも叫んでいるような写真です。 さて、その正体は何でしょう?
  (kk押忍)

 

「第68回国民体育大会」開催!

第68回国民体育大会「スポーツ祭東京2013」が開催されており、バスケットボール競技会場に行って来ました。立川市泉市民体育館の前に綺麗に飾られた花ですが、よ~くご覧になって下さい!本大会のマスコットである"ゆりーと君"の顔になっていますよ(*^^)v
2013.10.8(k.h)

 

オレのサラメシ 番外編 

<フェイスブックとキリンラーメン>

皆さんもフェイスブックを利用している方は多いと思います。夏休み前まではこの"Zebra Today!"もフェイスブックで流れていましたね。
で、そうするとちっとも友達でもないひとからのメッセージも有無を言わさず流れ込んできますよね。私の場合、安倍首相から戸田恵梨香、堀北真希までのメッセージが来たりして、どぎまぎしたり、"いつからお前なんかと友達になったよ!"と思ったりします。

そんな見ず知らずの人のフェイスブックを見させられていたなかで、どうにも気になったのが「キリンラーメン」の記事でした。その40年くらい前から時が止まったようなパッケージデザインの"キリンラーメン"の存在は何かで知っていたのですが、そのフェイスブックを読んで以来、いてもたってもキリンラーメンが食べてみたくなりました。
どこで売っているのかもわからなかったので、amazonで注文することにしてみました。オーダーする前にレヴューを読んでみたら、賛否両論なのでちょっと躊躇しました。否定派はものすごくボロクソに書いています。不安だ。でも、もうこうなったらどんなゲテモノでもいい!どうしても食べてみたいんや!という気持ちになり、6食入り500円というのを注文してみました。これなら外れても一食あたり80円ちょいだ。ダメージ少なし。なにせ単品で買うと250円でチャルメラやサッポロ一番なんかよりはるかに高いシロモノです。
商品が届いた週末、水400ccゆで時間2分(多分)、粉末スープは火を止めてから入れる、という作り方を正確になぞりながらおそるおそるつくりました。まずかった時の保険に野菜炒めを具として載せました。
さて出来上がり。期待と不安のなか、一口啜ってみました。
二口、三口。 あれ!?そんな変じゃない。
ごくごく普通のシンプルなラーメンだ。敢えて言えば「進化を止めてしまったインスタントラーメン」って感じですか。そうか!それが「懐かしい味」ということなのか。
こういうシーラカンスみたいな味が東海地方でひっそりと生き続けていたのでガンス。

会ったこともない人のフェイスブックに背中を押されて食べてみた、キリンラーメンしょうゆ味とはそんなラーメンでした。  Y.F.(10/7)

 

FC赤羽トリオ!!

どうも、こんばんわーー!!!

あっという間に10月に入り、朝晩は少し冷え込みますね・・・
体調管理には十分に気を付けてください!!

先週の日曜日に、少し時間を取ってFC赤羽の5年生がフットサル大会に出場していると事で、観戦しに行って来ました!!

FC赤羽には、赤羽スクールの選手が数名所属しており、5年生は1人、入ってた選手が2名と計3名が一緒にサッカーをやっていた子が出ていました。

赤羽では、笑顔でプレーしている事が多いんですが、今回は、真剣に勝負にこだわりプレーしている姿は、いつもと違う印象を受けました。

また、来て下さいと言って貰えたので、行きたいと思いまーす。
10/4 I.yamada

 

虹だ!

昨日、雨が上がった東の空に虹が現れました。
上手に撮れませんでしたが綺麗な虹でしたよ(^o^)/


H.M (10/3)

 
1  2  3

ZEBRA RELAY ESSAY

アーカイブ

[2022]
[2021]
[2020]
[2019]
[2018]
[2017]
[2016]
[2015]
[2014]
[2013]
[2012]