ZEBRA RELAY ESSAY Back Number

育也旅行記 no4!!

どうも、こんにちは!!
今日もめっちゃ寒いですけど、皆さんは体調を崩していないですか?元気が1番ですから、気を付けて下さいね!!

夏に引き続き、冬休みを少し頂きまして色んな所に行って来ました!!

この休みは、16年ぶりにゲレンデに行ったり、実家に帰ったりしました♪

その中で、今回は神戸にも行ってきました。

本日1月17日は阪神淡路大震災から19年です。当時、8歳だった僕自身も奈良に住んでいて、あの時の事を鮮明に覚えています。ほんまに大きい地震でした。今日も、日本の各地で追悼行事が行われているみたいですが、自分の中でも忘れられない出来事の1つです。

そんな、神戸に訪れて様々な場所に観光に行ってきました。神戸は様々な異文化が混ざり合って居て本当に面白かったです。異人館巡りや、海沿いの散歩など時間を忘れて楽しむ事が出来ました♪

次回は16年ぶりのゲレンデ編です!!お楽しみにーーー

1/17 I.yamada

 

しょうが湯

寒いのでしょうが湯を飲んでいます。
生姜には体をポカポカにしてくれる効能があります。内側から体を暖めるにはしょうが湯がいいですね。
週末には一部雪の予報が出ています。
受験生の皆さんも生姜パワーで乗り切ってください!


H.M (1/16)

 

正解は・・・

宇都宮タワーでした!
と言うことで、宇都宮編がスタートいたします
今回、愛犬には留守を頼みましたので、名物とか出てきますよ!
宇都宮といえばモチロン○○ですね、乞うご期待下さい。<kk押忍>

 

選ばれました(*^^)v

2014.1.12開催の「東京都中学女子ジュニアオールスター戦」にゼブラバスケットボールクラブ卒業生の岩崎さん(北区立十条富士見中学)が選抜選手として出場しました。過去にも数名の卒業生が選抜されており、ゼブラの選手達の良い目標となります。
2014.1.14(k.h)

 

ゼロ・グラビティ

成人の日も月曜Today!は営業中。

「Gravity」なのに「ゼロ・グラビティ」とはこれいかに

3Dの『ゼロ・グラビティ』を観る。3Dなのでいつもよりやや後方に席を確保する。
私はどんな死に方が嫌だといって、酸素がなくなって死ぬのが嫌だと昔から思っている。従って、船に閉じ込められたまま沈むとか、宇宙で船外活動していて命綱がはずれちゃうとか、そういう映画は敬遠したいのである。(でも観てしまう) ところがラストまで観ていたらなんと主人公はこの映画のなかで、よりによって両方とも経験させられてしまう。私からしてみればなんと気の毒な人なのだろうと同情した。
映画の作りはよくできた構成になっていて舌を巻いた。無線通信などで、たくさんの声は行き交うのだが、気が付いてみればスペースアドヴェンチャー映画ともいえるこの映画のなかで、出演者はほぼサンドラ・ブロックただ一人ということになっていた。「共演」のジョージ・クルーニーが冗談のように一瞬、ヘルメットを外して素顔を見せるが、ほぼカメオ出演といいっていい。劇伴音楽だってラジオから流れるカントリーミュージックを除けば、ほとんどあってないようなものではなかったか。それだけ静寂が支配している孤独な空間を表現している。ただ、宇宙空間にかすれたように聞こえるカントリーミュージックが母なる地球への郷愁を掻き立てる。
無重力状態をどうやって撮影したのか。また、さりげなくヘルメットの内と外を行き来するカメラワークはどうなっているのか興味は尽きない。宇宙船や人工衛星の破片が飛んでくるところは3Dの本領発揮である。さすがによけた。

二点、気になったところ。一点目は宇宙船の出入りが車に乗るかのような無造作であった。実際はこんなものなのかと思ったが、買ったプログラムに宇宙飛行士の山崎直子のインタビューが載っていて、さすがにあれはない、といっていた。そうだろうな。
もう一点は唯一生き残った人類である、サンドラ・ブロックの最後の希望が中国の宇宙船「神舟」であるということである。現実の宇宙開発を受けての設定だが、人類の最後の希望が中国というのは何かの暗喩か。

最後に。地球には大気圏があって空気が存在するし、宇宙からの異物はここでほとんどシャットアウトされる。それで青い空と青い海が保たれている。かえすがえすも地球は奇跡の星なのである。その星に私たちは住んでいる。
(新宿ピカデリー他で公開中)  wwws.warnerbros.co.jp/gravity/

なにゆえに エテ公特撮 休日に  半日仕事に いとどかなしき  Y.F.(1/13)

 

ゼブラ若手の会♪♪

どうもー
少しの冬休みを頂き、実家に帰省したり、少しの息抜きをさせて頂きました!!

そのバカンス日記第一弾です。

今回は、年末に依田コーチと木下コーチ(2年前までゼブラでコーチをしていて、今は千葉県のSPフッチでコーチをしています)の3人で食事に行きました。ゼブラの課題や良いところなど、サッカーについて熱い話をいました!!
しかーーーし、2人が1番盛り上がったのは五十嵐軍曹への愚痴でしたよねぇ~♪笑 軍曹!!僕は一言も言ってないっす!!!!

ちなみに、3人とも成立出身で学年も僕が3年生の時に、依田コーチ2年・木下コーチ1年と共に釜の飯を食った仲間です!!

1/9 I.yamada

 

寒い日には・・・

強い寒気の影響で厳しい冷え込みが続いています。
関東地方でも雪のおそれがあるとのことです。
あまりにも寒いので帰りに「おしるこ」を無心に買ってしまいました。
※一部「ぜんざい」が混ざっています


今晩も暖かくしておやすみ下さい。

H.M (1/9)

 

と・東京タワー!?

ではありません。 ではどこのタワーでしょうか?
今年最初の問題です。 ヒントは高さは89メートルです。
日本一の地平線が一望できる展望台とのことです。<kk押忍>

 

お正月の疲れを癒す!

今日1月7日は「七草粥の日」です。新しい年を迎えて7日に食べる七草がゆは、お正月の食べすぎや飲みすぎで疲れた胃腸を保護し、体の調子をコントロールしてくれて万病に効くといわれています。たとえば、
・セリは消化を助け、黄疸症状の改善を促すとか
・ナズナは視力によく、かぜ気を去り、五臓によいとか
・オギョウは吐き気を止め、タンを除き、熱を取るとか
・ハコベラは排尿によいとか
・ホトケノザは歯痛にきくとか
・スズナは声色をよくし、下痢を止めるとか
・スズシロはタンを止めるとか
このような言い伝えがあります。
本年も、成立ゼブラクラブを宜しくお願いいたします。
2014.1.7(k.h)

 

あけましておめでとうございます

今日が仕事始めの方も多いと思います。月曜Today!も今日から仕事始めです。

となりの山田くんもコケてた鳥居を立てられてなによりです。

さて、おめでたつながりの写真は年が改まった直後に氏神さまに初詣にいった時の写真です。
紅白で最後のさぶちゃんを観てから防寒服に着替えて神社にまっしぐら。日付が変わる前から並びました。並び始めてから40分くらいでご祈祷できました。そんなに寒さは感じなかったです。神社内でふるまわれた甘酒が美味しかったのでお代りしてしまいました。

どうぞみなさま本年も成立ゼブラをよろしくお願いいたします。  Y.F.(1/6)

 
1  2  3

ZEBRA RELAY ESSAY

アーカイブ

[2019]
[2018]
[2017]
[2016]
[2015]
[2014]
[2013]
[2012]