ZEBRA RELAY ESSAY Back Number

エアコンじゃない!

ゼブラ登山クラブ 夏山だより

夏山、行ってきました!今回は信州諏訪の霧ヶ峰・車山です。
帰省にさしかかった時期だったのにもかかわらず、見込みが甘く、指定席を取りそびれて自由席に。2時間も立ちっぱなしで山には登れまい、と思ったので始発で家を出て新宿駅に列車出発一時間前にホームに並びました。幸いに一番だったのですが、乗るつもりの電車は「臨時」列車だったので、車両編成が違っていました。アナウンスで慌てて移動してなんとか座席を確保できました。ふーっ(^_^;)
茅野からバスにのり、車山登山口へ。いやー、霧ヶ峰!素晴らしいですよ。天気が良かったからホントに気持ちのいい高原でした。写真のようにどこを見回しても、緑の草原と白い雲と青い空。すべてがこの三色で構成されていました。ウズベキスタンの国旗の由来がこれなんですってね。
ノアザミやシシウドなどの植物でも有名な八島ケ原湿原の周りを歩くコースを通ったのですが、ちょっと木陰に入ると湿度が低くとても心地よく、ほんと「霧ヶ峰」ってエアコンの名前につけたのもわかるな、って気がしました。
ただ山自体はそんなに高低もなく、もの足りないなーと思っていたら、ゴール前の一本道の登り、これがキツかったぁ。せめてここで試練を味あわないと、と思い一気呵成に登り上がりました。汗が噴き出ました。おかげで、帰りのバス停向かいにあるレストランでバスを待っている間、地ビールを瞬く間に2本空けてしまいました。これが生きがいデス。  Y.F.(8/24)

 

ZEBRA RELAY ESSAY

アーカイブ

[2022]
[2021]
[2020]
[2019]
[2018]
[2017]
[2016]
[2015]
[2014]
[2013]
[2012]