ZEBRA RELAY ESSAY Back Number

ここは「開成学園発祥の地」なんですが...

成立学園発祥の地でもあるんですね。

成立学園はいまから90年前の大正14年に神田淡路町に創立されました。この地はもともと開成中学校が学校を構えていたのですが、同校が関東大震災を機に移転したため、創立者が開成中学の幹事であったこともあって、その跡地に成立商業として産声をあげたのです。
11月8日(日)にこの発祥の地も含めて、成立学園同窓会主催による秋の散策ツアーということで神田界隈を巡ってきました。
当日は冷たい雨が降る中、秋葉原からスタートして、神田明神、湯島聖堂、そして神田淡路町の学園発祥の地を終点として回りました。三大祭りで有名な神田明神には銭形平次の碑もありました。湯島聖堂は江戸時代の学問の総本山だっただけあって厳かな雰囲気が残っていました。
お茶の水駅の聖橋から靖国通り方向へ降りていきます。ニコライ堂横の岩崎弥太郎邸跡や日立本社、淡路小学校があった一角は再開発されてソラシティ、ワテラスといったビル群と淡路公園に姿を変えました。高層ビルに囲まれ、淡路公園となった園内に発祥地の碑(開成学園のですが)はありました。
江戸から続く帝都の中心地に成立は学校を構えたんですね。あと10年で100年ですよ。  Y.F.(11/16)

 

今日は木曜日??????

どうもー

先週の日曜日に行われた、高校選手権東京都予選準決勝では残念ながら国学院久我山に負けてしまいました。成立らしいサッカーが出来ていただけに悔しい試合でした。みなさん応援ありがとうございました。

そんな試合を終えて今週の赤羽スクールの前に『篠原ライス』さんでおにぎりを買いに行きました。
おばちゃんが優しい笑顔で迎えてくれ、少し試合の話をしました。そして、おにぎり10個も頂きました!!!!!!!
本当にありがとうございます。本当にいつも成立の事を応援してくれています。サッカー部の事は本当に気にかけて頂きありがとうございます。
こんなに成立の事を愛してくれている方がいるのに、僕たちはもっと頑張らなければいけない!!
と、おにぎりを噛みしめながら思いました・・・

ちなみに僕は4つも食べてしまいました!!

やっぱりとっても美味しい\(^o^)/     って木曜やないかい・・・

I.yamada

 

カレーライス(250円)

みなさん、こんにちは!
11月3日に放送された『学校へ行こう! 2015』。反響がすごいみたいですね!


本日は『学校へ行こう! 2015』の中であのV6も食べていた学食の「カレーライス」をご紹介します。こちらのカレーライスはサラサラっと食べられるのにしっかりとコクもあるスペシャルなカレーとなっています。お好みで「からあげ」のトッピングもできますよ!


成立学園の学食は生徒だけではなく先生方も利用されています。どんぶり+そば・うどんをガッツリ食べて次の授業に臨むのです!


やっぱりとっても美味しい\(^o^)/


H.M (11/12)

 

ひたち海浜公園③

ずーっとすすきの巨大なやつかと思っていましたパンパスグラスです。

園内にたくさんしげっています。南米の植物だそうで、確かに迫力があります。

<KK押忍>

 

早過ぎでは?!

お土産でドーナツの詰め合わせを頂きました(^^♪ しかし、もうクリスマスバージョンになっているではありませんか(*_*;!先日までは、ハロウィーン一色だったのに(>_<) メーカーの営業で少しでも早くとの思いは分からないではありませんが、せめてクリスマスの1ヶ月前ぐらいで統一出来ないものでしょうかね~残念です!! 11/10(k.h)

 

あーっ!? ない!

稲田小のザクロ!なくなっちゃいました!先週、枝を切っちゃったみたいです。
えー!?まだザクロもなってたのに。
いつの日にか目の前にポトッと落ちてくるんだと毎日毎日楽しみにしていたのに...
ポトポト落ちてて、汚いとかクレームがついたんですかねぇ。
こんなにさっぱりしちゃって(>_<) 来年もまたなるのかなぁ、ザクロ。  Y.F.(11/9)

 

戸島がゴール!!

どうもー
さぁ、選手権予選準決勝が近づいてきました。西が丘競技場で11時キックオフで久我山高校と試合になります。楽しみですねぇ~♬

その前に、嬉しいニュースです。ゼブラ出身で町田ゼルビアに所属している『戸島章』がリーグ戦で得点しました。この試合では攻撃の起点となりチャンスをたくさん作っていました。
もっともっと活躍してほしいですね~♬

http://sports.yahoo.co.jp/video/player/70556

11/6 I.yamada

 

から揚げ丼(250円)

みなさん、こんにちは!
先日の『学校へ行こう!2015』に成立学園が登場しましたね!今回は番組の中でV6も食べていた学食の「から揚げ丼」をご紹介します。


ごはんの上にきざみ海苔、そして大きな鶏の唐揚げが5つのっています。さらにその上に「不思議なソース」をドビャ~っとかけて頂きます。


この不思議なソース。私の舌では何のソースなのか分かりません。なにでできているんだろう??


なかなかのボリュームですが、生徒たちはペロリと平らげてしまうのでしょうね!


やっぱりとっても美味しい\(^o^)/


H.M (11/5)

 

ひたち海浜公園②

紅葉したコキアの下方にはコスモス畑があります。

こちらも、もう少しで満開なんですが・・・ <KK押忍>

 

実りの秋(^^♪

我が家のご近所ですが、柿が今にも落ちてきそうなほど熟していました!九州の我が田舎では、このように自宅の庭に柿の木やミカンの木、石榴やイチジク等も栽培されており、四季折々の果物が身近に転がっていました。そして、度々頂戴して食べておりましたね~(^^)v お陰様で、子供の頃は果物をお金を出して買った記憶がありません(^^♪  11/3(k.h)

 
1  2  3

ZEBRA RELAY ESSAY

アーカイブ

[2022]
[2021]
[2020]
[2019]
[2018]
[2017]
[2016]
[2015]
[2014]
[2013]
[2012]