ZEBRA RELAY ESSAY Back Number

色づく秋

きょうの東京は雨から曇りの肌寒い一日となっています。
それでもって、とうとう11月(!)ですよ。今年もあと2ヶ月ということになってしまいました。

さて先日、ゼブラ登山クラブとしては紅葉を観に行こうと、山梨県の西沢渓谷へいってまいりました。ここは紅葉も見物ですが、いろいろな滝でも有名です。
西沢渓谷に行った日は、雲ひとつない秋晴れの一日でした。もう10月も下旬だし、色とりどりの絨毯模様の山肌を期待していたのですが、まだ紅葉の一番いい時期じゃなかったようです。パンフレットなどをみると11月上旬が見頃と書いてあったりしています。
うーん、秋って9月からって気がしてたけれど、最近は9月でも十分暑いし、山あいの場所なら10月だったらもう十分冬の気配がするんじゃないかな、と思うんですが。やっぱり、だんだんと地球が暖かくなってきてるんですかね。でも、山で温かいものが恋しい季節にはなっていましたね。

ゼブラ登山クラブは冬山は登らないので、これで年内の登り納め。また来年のゴールデンウィーク頃から登り始めます。  Y.F.(11/2)

 
1  2  3

ZEBRA RELAY ESSAY

アーカイブ

[2022]
[2021]
[2020]
[2019]
[2018]
[2017]
[2016]
[2015]
[2014]
[2013]
[2012]