ZEBRA RELAY ESSAY Back Number

今日のおむすび

~第4回 生姜みそ編~


みなさん、こんにちは!今日は木曜日。そうです、おむすびの日ですよ!


本日ご紹介するのは「生姜みそ」です。先日とある方から「生姜みそおにぎり」のお話を伺いました。あまりにも美味しそうでしたので早速作ってみましたよ!


まずは下ごしらえです。入念に手を洗った後、味噌(あわせ味噌)適量と、すりおろした生姜(と言いたいところですが、チューブの生姜を使ってしまいました...)をネリネリとよく混ぜておきます。
ベースとなるおむすびは先週ご紹介した「焼きおにぎり」です。フライパンで焼いたおむすびの上に先ほどの「生姜みそ」をのせて伸ばします。最後にお味噌のついた面を軽く焼いて出来上がり!


肝心のお味ですが、、、辛いです(+o+)
普段から「味噌をつける」ことが多い私ですが、今回もつけ過ぎてしまいました(なんちゃって)。
次回はどんなおむすびかな?

やっぱりとっても美味しい\(^o^)/


H.M (3/17)

 

こち亀

先週の答えは、われらがヒーロー両津勘吉です。

しかし「少年ジャンプ」にいまだ連載中とは驚きですね。 <KK押忍>

 

春だな~

ご覧の通り春いっぱいです(^^)/ 来週あたりには桜の開花もありそうですね!春は色々な花が始める素敵な季節であり、日本の四季を大切にしていきたいですね。
 花粉症のみなさん!もう少しです。がんばりましょう!!(ー_ー)!! 3/15(k.h)

 

やるぜ赤羽美化運動 2016 春!

とはいうものの、今日もまた真冬の気候ですって。

先々週の金曜日に赤羽高架下の植え替えをしてきました。晴れたぽかぽかと暖かい気候で土いじりしていたら汗ばむくらい。"さあ、これから春まっしぐら"って感じだったのですが、それからは寒くなっちゃって...
今回はポピー、バーベナ、ガザニア、クリサンセマム・ムルチコーレの4種、2,880株です。届けられたばかりの段階ではすでに写真のガザニアが圧倒的な美しさで咲いていました。
ポピーちゃんはまだまだ蕾ばかりでしたが、2週間でポツポツと咲きはじめると、いいですね~これ!今夜は雪が降るかも、という予報があるんですが、雪が降っちゃうと茎が折れちゃうかもしれないので、気が気じゃありません。
それと今回は植込みのレイアウトを少し変えて楕円形にしてみました。その中心にポピーを配しています。春から初夏にかけてポピーがいっぱいに咲いて、その回りをガザニアが囲む。楽しみな高架下になるでしょう。  Y.F.(3/14)

 

5年前・・・

どうもー

5年前の今日、東日本大震災が起こりました。まだ、昨日のことのように思い出します。5年前も金曜日だったような・・・
もう5年、まだ5年・・・

僕は20年前に起きた、阪神淡路大震災も経験しました。20年経った今でも、あの震災の苦しみを持ってる方が多くいます。街は綺麗になったかもしれませんが・・・
東日本大震災も、まだまだこれからが大切になります。この事故を風化させず、過去の話にせずに個人的にはこれから何かを支援できればと思います・・・

って言いながらまだ何にもアイデアが無いな・・・
何か良いアイデアがある方は是非教えて下さい♬

3/11 I.yamada

 

今日のおむすび

~第3回 焼きおにぎり編~


みなさん、こんにちは!今日は木曜日。そうです、おむすびの日ですよ!


本日ご紹介するのは「焼きおにぎり」です。
作り方は簡単です。まずは入念に手を洗います。冷凍保存しておいた白米をレンジでチンします。アツアツのご飯(ちょっと熱すぎました)をそのままラップの上から整えます。焼いている途中でバラバラにならないように力を込めてむすびます。ここがポイントです!


網で焼くには高度な技術を要しますので、今回はフライパンで作りました。
うっすらとゴマ油をひいたフライパンで、先ほどのおむすびを弱火でじっくりと両面焼きます(側面も軽く焼きます)。途中、普段食卓で使うボトルタイプの「減塩」醤油を垂らしていきます。「減塩」というのがポイントです。あの「焼きおにぎり」の色を付けるために普通の醤油をしみ込ませたら塩辛くなってしまいますので、今回は「減塩」醤油を使いました。ここもポイントです!


表面にパリパリ感が出て、焦げ目が付いたら完成です!醤油とゴマ油の芳ばしい香りが鼻と胃袋を刺激し、2個3個と食べてしまいたくなるような最高のおむすびに仕上がりました。
まだ3回目なのですが、最高のおむすびができちゃいました。これからどうしよう。
次回もお楽しみに!


やっぱりとっても美味しい\(^o^)/


H.M (3/10)

 

この人は誰でしょう?


亀有駅前にて気さくに手を挙げているこの像の人はだれでしょう?

もちろんお分かりですよね。 <KK押忍>

 

卒業(^^)v

成立学園男子バスケットボール部の3年生19名が卒業しました!文武両道の当部は、3年間の部活動を続けながらも、早稲田に2名・法政・明治・中央・駒澤・日大・理科大・独協・東洋・国士舘などにそれぞれ進学することができました!大学でもバスケットボール部に所属する選手もいますが、色々な形で大学生活をエンジョイして欲しいと思います(^_^)/~
3/8(k.h)

 

卒業おめでとう!

昨日、3月6日に成立学園高等学校の卒業式がありました。
332名の3年生が成立学園から巣立って行きました。
みなさんからは卒業した18歳の今年、いきなり選挙があります。
日本の社会は皆さんをもう立派な大人とみなしています。
私たちのころよりも大きな責任を伴って学び舎を旅立っていくのです。
日本の未来はみんなにかかってんだぞ!たのむぞ!  Y.F.(3/7)

 

OBが来てくれました!! part2

どうもー
昨日の「梅カツオおむすび」美味しそうでしたねぇ~
早速今日作った人も居るんちゃいますか~??

さて、こちらも先週に引き続きOBが来てくれました。9期生の卒団生で成立学園に進学した『長田一宏』が来て、現U15と一緒にプレーしてくれました。一宏はゼブラ入団が決まり、一番初めの体験練習会でスーパーゴールを決めました!!それ以降、彼の事を天才と言っているのですが、あのシュート以降は天才の片鱗を観る事が出来ませんでした・・・笑

しかし、常に一生懸命プレーに取り組む彼の姿、何事にも真っ直ぐ素直に取り組む姿は今も忘れる事が出来ません。帝京大学に進学し、サッカーを続けるみたいです。来季から東京1部リーグに所属するみたいなんですが、彼が関東リーグに昇格させると言っていました♬

それと、最近はオシャレと女の子にも興味が出てきたみたいです。
カズ、色々頑張ってなぁ~♬笑

3/4 I.yamada

 
1  2  3

ZEBRA RELAY ESSAY

アーカイブ

[2019]
[2018]
[2017]
[2016]
[2015]
[2014]
[2013]
[2012]