ZEBRA RELAY ESSAY Back Number

雛祭り(^^)/

 早いもので今週は「雛祭り」です(^^)/ 最近はハロウィーンやバレンタインデーやら横文字のビッグイベントばかりですが、日本の伝統行事もお忘れなく!
 節句は、暦の上で節目になる日の事です。年間で5回あり、1/7の「人日(七草がゆ)」、3/3の「上巳(桃の節句)」、5/5の「端午(菖蒲の節句)」、7/7の「七夕(星祭)」、9/9の「重陽(菊の節句)」です。節句は縁起が良く、お祝い事に向いている日だと考えらえれています。また、奇数が重なる日は、邪気を払うことが出来るとも伝わっています。
 因みに、写真のひな人形は、我が家の手作りですよ!(^^)! 2/28(k.h)

 

ZEBRA RELAY ESSAY

アーカイブ

[2022]
[2021]
[2020]
[2019]
[2018]
[2017]
[2016]
[2015]
[2014]
[2013]
[2012]