ZEBRA RELAY ESSAY Back Number

1日50個限定

山形県酒田市にある山居倉庫のお土産売り場で、レジの前に置かれていた「酒田女鶴大福」「女鶴」という酒田市のブランド餅米で作られた大福です。


この女鶴、皇室献上品の羽二重餅として使われたほどの餅米ですが、栽培の大変さの割に収穫量が少ないため農家が激減してしまったのですが、復活させたいという動きにより、新たな特産品として復活を遂げたという なんともドラマチックな餅米だったんですね。


よもぎあんと豆大福の2種類あり、残り2つあった豆大福を買いました。

お餅の部分がとても柔らかくて上品な甘味を感じました。


山居倉庫に行かれた際は、ぜひ食べてみてください。


IMG_4720.JPG

 

ZEBRA RELAY ESSAY

アーカイブ

[2022]
[2021]
[2020]
[2019]
[2018]
[2017]
[2016]
[2015]
[2014]
[2013]
[2012]