ZEBRA RELAY ESSAY Back Number

庭のうぐいす

いや、うぐいすがいるような庭なんかには住んでいないです。そもそもマンションなので庭ないし...
ここ数年、都心でもよくうぐいす見かけるようになりました。メジロと見間違えやすいのですけど、さすがに「ホーホケキョ」と鳴いているのを見れば、うぐいすだなと。

ちょっと調べてみると、「ホーホケキョ」と鳴くのは、縄張り内を見張っているオスで、「ホーホケキョ」が他の鳥に対する縄張り宣言であり、巣にエサを運ぶメスに対する「縄張り内に危険なし」の合図、なのだそうです。

また「ケキョケキョケキョ」が侵入した者や外敵への威嚇であるとされており、これを合図に、メスは自身の安全のためと、外敵に巣の位置を知られないようにするためにエサの運搬を中断して身をひそめる。

へえええ、知らなかった!えらいなうぐいす!

500679d461549395f8b202d04b6acc20_s.jpg
 

ZEBRA RELAY ESSAY

アーカイブ

[2022]
[2021]
[2020]
[2019]
[2018]
[2017]
[2016]
[2015]
[2014]
[2013]
[2012]