ZEBRA RELAY ESSAY Back Number

真夏の野菜 ゴーヤー

梅雨に入りましたが、暑い日続いております。
今年の夏は予報によりますと、平年並みか高いとか。平年並みってことは、毎年暑いですから...もっと熱くなる可能性が高い!今年はマスク付けていますからね、密集していなければ適宜、マスクを外して熱中症対策しましょう。

暑い中にいただきたい食べ問としてゴーヤーがあります。ゴーヤじゃなくてゴーヤーね。

ビタミンCが豊富なことで知られていますけど、ゴーヤ1本あたりのビタミンC含有量は、トマト1個の約5倍、レモン1個の果汁よりも多いとのこと。また熱に弱いとされているビタミンCですけど、我らがゴーヤーは野菜の中でも加熱に強い。ですから炒め物でいただきましょう。油に溶けやすい脂溶性のβ-カロチンも含まれているため、油で炒めることでよりいっそう吸収されやすくなります。

3183554_s.jpg

 

ZEBRA RELAY ESSAY

アーカイブ

[2022]
[2021]
[2020]
[2019]
[2018]
[2017]
[2016]
[2015]
[2014]
[2013]
[2012]