ニュース

17期生入団式

3月21日(祝水) 成立ゼブラ フットボールクラブ Jrユース17期生の入団式が行われました。

生憎の雨でした。この学年はセレクションも大雨で入団式も雨...
神様が大泣きする程素晴らしい学年と言う事でしょう♪

しかし、グランドでは元気に楽しそうな子供達の笑顔で溢れていました‼︎
子供達の顔は晴れ晴れ最高のスタートでした。

180322_1.jpg


成立ゼブラフットボールクラブJr.ユース第17期生のみなさん、鷲宮へようこそ。成立ゼブラは皆さんを歓迎いたします。
みなさんの入団期からもわかるように成立ゼブラは創立から17年目を迎えます。みなさんが卒団するときには20年目の節目にもなります。これだけの歴史があれば、伝統と実績のあるクラブと言えるでしょう。埼玉県のJr.ユースで優勝したこともあるし、成立学園高校に進学して東京都の強豪のチームの一員としてピッチに立っている選手もいる。そして、ゼブラからプロになった選手もいるし、フル代表になってワールドカップにいった選手もいます。17期生のみなさんはその伝統と実績に繋がって今日、この場にいるわけです。

このゼブラJr.ユースの3年間は次のステップに進むための大事な3年間です。いつもボールをけっている訳ではありません。時には地味なトレーニングがつまらなかったり、手伝い仕事もしなければならなかったり、マナーにうるさいと思うこともあるかもしれません。しかし、それも含めての成立ゼブラJr.ユース生活なのです。みなさんの先輩たちはみんなそういうこともやって、高いレベルのプレイヤーになっていき、立派な大人になっていったのです。そしてそのなかの何人かはプロのプレイヤーになっていったのです。みなさんにはそうしたゼブラの伝統に容易に触れる機会があるのです。その喜びをかみしめて下さい。

また、この3年間は学校の勉強もしっかりやらなければなりません。ゼブラではきっちりクラブとして成績も把握していきますので、部活と同様、成績が悪いと練習はさせません。サッカーだけやっていればいいわけではありません。きちんとした成績がとれていないと成立学園高校への推薦もできませんし、他へ行っても苦労します。結局は勉強がついて行けず、高校を辞めてしまうのが関の山です。学習能力が低い人は結局、スポーツにおける学習能力も低い人なのです。

成立学園では現在、学校のすぐ近くにあるJOCのナショナルトレセンで卓球の張本智和選手や平野美宇選手たちと一緒に生活しトレーニングをしている、JOCエリートアカデミーという、世代トップレベルの高校生を受け入れています。現在はボートとライフルの6名ですが、競技能力は国体でいきなり優勝するレベルでありながら、成績も学年で10番くらいに入っています。JOCからも「成績に手加減しないでください。結局、頭の悪いコは一流の選手にはなれないんですよ」と。

さあ、みなさん。学校よりも一足先に中学生になりました。この3年、いや6年を充実したものにするために、プレーに学習に目いっぱい取り組んで下さい。


成立ゼブラ 代表 福田洋平