ニュース

U14韓国遠征④

3日目の朝、韓国遠征で一番の事件が発生しました!何と選手全員で朝の散歩をボイコット!!みんな不満があったのでしょうか・・・笑
その真相は、みんなで仲良く寝坊(笑)。集合時間になっても誰一人集合場所に姿を見せず、心配になり総監督と一緒に部屋に行ってみると・・・爆睡中。すぐに準備をして集合場所に行き、朝からお説教。ただ寝起きなので、本気で反省している選手とまだ夢の中にいるような顔をしている選手もいました(笑)

朝から良いスタートは切れませんでしたが、朝食をしっかり食べいざ試合へ。
今日は韓国リーグ太田(テジョン)の下部組織と試合です。このチームは韓国内でベスト8に入る強豪。試合内容は相手のフィジカルの強さもあってかセカンドボールも拾えず、またボールを奪った後もサポートの意識が低く、積極的な攻撃も見られませんでした。結果は松本岳大が2点、三角慎吾が1点を奪うものも3-11で試合を終えました。
続く二試合目は韓国ベスト4に入る完州(ワンジュ)中と戦いました。一試合目の反省を活かし、立ち上がりから全員で声が出ていてサポートの意識も高く、シュートに行ける場面が多く見られました。ミスを恐れ消極的なプレーが増えてくると、パスミスから失点をしてしまいました。試合終盤には松本岳大が得点を奪いましたが、全体的には頑張りきれない試合でした。
やはり朝のスタートが悪かった事で、良い準備が出来ずに試合に臨んだ事が今日の反省です。

夕飯は天安サッカーセンターのご厚意で、焼き肉をご馳走になりました。もともとメニューにはなかったのですが、中国U18女子代表が毎日焼き肉を食べている姿を横目で見る選手たちを可哀相に思ったらしく、約10kgのお肉を用意してくれました。選手たちはお腹いっぱい食べて大満足!朝の失敗を忘れてしまったのかな・・・笑

この日の夜は選手たちがミーティングを行い、今後二度と失敗がないようにと確認していました。

4日目は、禮山中と天安中との試合でした。
禮山中との試合は選手たちも前日の反省を活かし、立ち上がりから声を出すことを意識しリズムを作っていきます。攻撃ではサイドを起点としフィニッシュで終わるプレーが多かったのですが、決定力不足により得点を取る事が出来ません。結果は1本目0-0、2本目0-0、3本目0-0でした。
続く天安中との試合では立ち上がりこそリズムが悪くリズムをつかめませんでしたが、前回の禮山中との試合よりも声が出ていたので徐々にリズムをつかめていきました。そして攻撃ではダイレクトプレーから竹本大輝と小山珠里が2得点ずつ奪う事が出来ました。しかし守備では簡単にシュートまで持っていかれ、また最後の局面でも体を張れずに何度も危ない場面が多かったです。結果は1本目2-3、2本目2-2、3本目0-1でした。

試合後は早めに夕食を済ませ、スウォンサッカー場にKリーグ観戦に行きました。
連日試合が続いた事もあったせいか、珍しくバスの中が静かでみんな爆睡でした!!笑
この日はスウォンのホームスタジアムであるスウォンサッカー場でスウォンとテジョンの試合でした。このスタジアムは2002日韓W杯でも使用されたスタジアムです。このスタジアムは約4万人収容可能なのですが、ホームチームであるスウォンのサポーターは約1万人、アウェイチームのテジョンサポーターは約50人、サポーターの数では雲泥の差がありました。添乗員のカクさんがテジョン出身という事で、私たちはテジョンを応援しました。圧倒的に不利だと言われていたテジョンでしたが、先制点を奪い勢いに乗ります。しかし後半に同点に追いつかれてしまい、均衡した試合展開が続きます。残り10分でテジョンが追加点を決め勝利を確信したのですが、後半ロスタイムにスウォンに同点ゴールを決められ2-2の引きわけで終了。応援していたテジョンが勝利できなかったのは残念ですが、ハラハラドキドキする試合を観戦出来てみんな大満足でした。
試合後は応援に気合を入れすぎてしまったのか選手たちは腹ペコ。カクさんがスタジアムの外に出てハンバーガーを買ってきてくれました。カクさんには毎度お世話になっていました!!笑