ニュース

U-14ドイツ遠征記第2弾!!

初めてドイツの朝を迎えました。朝と夜は少し冷えるというのもあり、ジャージを着て集合。
am7:30から散歩開始。「Guten Morgen 」(グーテンモルゲン)というドイツ語での朝の挨拶を期待していましたが、「おはようございます」と日本語での挨拶。まぁしょーがないか。
散歩の場所は宿舎の敷地内にあるサッカーグランドで、みんなでストレッチをして、グランドを走り、お昼からの試合に備えて朝から積極的に体を動かしました。ちなみにこの日の朝も寝坊した選手はゼロ。このまま継続してほしいな~。
朝食もバイキングなので、朝からたくさん欲張り、そんなに食べて大丈夫?と思うくらい食べてたよねー。その中でも特にゆで卵が大人気で3個以上食べる選手が続出!!どんだけだよ。
朝食を済ませ、宿舎からバスで40分かけてドルトムントのグランドに到着。ロッカールームで着替えを済ませ、相手チームの「TSC Eintracht 」と試合前に記念写真を取り、試合開始!!
30分×3本行いました。ドイツの選手はみんな大きくて体も強くて苦戦しました。日中は日差しがすごく強くて暑かったけど、田村裕が先制点(ドイツ遠征初ゴール)を上げると続いて堀部碧生・武井颯太が得点を決めて1本目は3-0で終えました。
2本目は2失点するものの高橋廉・松本龍弥が得点を決めて2-2の引き分け。
3本目は高見勇太・前澤光・野口滉平の2得点などで4-0で終了。合計9-2でドイツ遠征初勝利♪♪ 相手や環境が違う中でみんながんばって戦いました!!
試合を終えると、グランドの横にあるカフェテリアで「TSC Eintracht 」の選手達と一緒にお昼ゴハンを食べました。
食べ終えるとドイツ語辞典を手に取り、話し掛けるゼブラの選手たち。通じてたのかな?勢い?雰囲気?とにかく相手チームの選手とハイタッチとかして、なんだか盛り上がっていました。ナイス勢い!!ナイスコミュニケーション!!
夕方からトレーニングの為、バスに乗って宿舎に戻りました。途中でスーパーに寄って、初めての買い物!お金の計算をしながらジュース、グミ、チョコなどを買ったりして上手に出来ていました!!よくわかんないけど、みんな同じオレンジジュースだったねー。それしかなかった?
宿舎に着き、すぐにトレーニングの準備をして5分くらい歩いてグランドに行きました。1時間30分集中してトレーニングを行い宿舎に戻り、シャワーを浴びて夕食。
たくさんたくさん食べた後に、外に全員集まり、次の日のスケジュール確認や1日の反省などについてミーティング開始。
20時頃にやったのですが外はまだ明るく、ちょーどおしゃれな場所で出来たので気分転換にもなり、集中して出来ました。たぶん。。。
ミーティングが終わるとロビーにある手動のサッカーゲームをやる選手や部屋に戻り洗濯をする選手達。
ちなみに今回のドイツ遠征では洗濯機等がない為、全て自分達で洗濯しました。部屋にヒモをかけて干したり、タオルの間にユニフォームを挟み足で踏んで絞ったりして、がんばっていました。普段からやってるのかな?お母さんに教えてもらったのかな?しっかりやっていて関心したけど、この日の夜も遅くまで起きている選手がたくさんいてすごく困った。。。
初日とは違い、試合をして同じ年代の選手と話しをしたり、買い物なども出来て良い経験が出来ました。何よりもケガ人や体調不良の選手が出なかったのがよかったです。第3弾(8/17分)は来週載せまーす。