ニュース

12期生チェコ・ドイツ遠征記③『初練習&スタジアム見たで!!』編

第三弾の初練習&スタジアム見学編です!!

さて、チェコについて初めてのトレーニングになります。トレーニング場は、ホテルの目の前にある人工芝のきれいなグランドです。普段は、チェコの名門、スラビア・プラハと言うチームの育成組織が使用しているグランドです。このグランドの横にはトップの練習場もあります。
前日の長時間の移動と、日本との時差など色々な状況でのトレーニングですが、まずはしっかりと体を動かす事を目的に、ランニング・ステップ・ダッシュを行い、ボール回し(6対2)・対人トレーニング(1対1)・(3対3+GK)と言う内容で行いました。当然、少し体が重い印象がありましたが、真剣に取り組めたと思います!!

トレーニングの後は、昼食を食べてからスタジアム見学に行きました!!スラビア・プラハのトップチームが試合を行うスタジアムです。このスタジアムも、ホテルのすぐ裏にあり、歩いて5分くらいで着きます。こう言う形でトップのスタジアムのすぐ横に練習場や、育成・普及のトレーニング場があると言うのは素晴らしい環境だと改めて感じました♪
スタジアム見学では、実際に中に入れていただき、1番上にあるVIP席や記者会見場、記者席などに入れていただきました。また、実際にピッチに行かせてもらい、選手が入場するところからベンチに入りました。
それまで、案内してくれていた女性の方が居て、僕はずっと広報の人なんやと思っていたのですが、スラビア・プラハ女子チームのキャプテンだったのです。去年のリーグ戦ではチームは優勝し、この人がMVPを獲得したみたいです。チェコの澤さんみたいです!!
勝手に広報の人とか思ってすみません・・・

スタジアムも1通り見させて頂いて、ファンショップに移動する為にスタジアムの外に、パベルさん(ジェフ時代に五十嵐コーチと一緒にプレーしていた)がいらしたので、記念撮影をして頂きました。Jリーグ全盛期に小学生だった僕は、パベルさんに興奮していたのですが、当然子供達は『ポカーン』ですね・・・笑
ファンショップでは、様々なグッズを見ながら子供達は「あれにしようか、これにしようか」、また「みんなでお揃いの買おうぜ」と楽しそうでした♪

さぁ、次は試合や!!気持ちを切り替え行くでぇ~!!!!!

つづく・・・