ニュース

12期生チェコ・ドイツ遠征記⑪『ドイツでの初ゲーム!!』編

第十一弾『ドイツでの初ゲーム!!』です。

さて、チェコから移動してホテルで少し休憩後、地下鉄とバスを乗り継いで相手チームのグランドに向かいます。しかし、途中でちょっとしたハプニング!!現地コーディネーターさんがバスを間違えてしまいました・・・笑
到着予定時刻より少し遅れてしまいましたが、無事にグランド到着しました。

試合時間まであまり余裕がない中で、ウォーミングアップをスタートです。チェコからの移動や、ホテルからの移動があり、少し疲れている様子でした。しかし、そんな中でも良い準備、良いゲームが出来るか??それを1つの学びとする為に、わざわざ海外まで来ているので言い訳は無しです。

この日の試合は、開始時間が18時と遅い事もあり、2コートで2試合同時開催となりました。
この日の対戦相手は『Staaken』と言うチームで、ドイツ・ベルリンリーグのクラブチームになります。Aコートの前半は[GK遠藤 DF酒井・中野・原田・山本 MF坂口・池田・大田・野口丈 FW加藤・小堀]です。Bコートの前半は[GK山田 DF鮎川・後藤・三上・野口聖 MF小野塚・阿部・森・栃澤 FW萩原・山口]です。Aコートの方は、終始ボールを支配しゲームを進めて、前半5分に坂口が得点を決めます。そこからもボールをつなぎ攻撃しますが、なかなかゴールには結び好きません。そんな中、前半23分にパスミスを相手の早いカウンターを受け、失点してしまいます。少し集中力を欠いてしまった時間帯でした。その後も、少し相手の時間がありましたが、終始自分たちのサッカーを表現できたと思います。

Bコートの方も同様にボールを支配して自分たちの時間が多くあった。その中で、前半5分にサイドからのクロスボールを栃澤がボレーシュートで決め、先制しました。その後もボールを支配しますが、細かなパスミスやコントロールミスが多くかった。

後半は、Aコートは[GK遠藤 DF酒井・中野・原田・坂口 MF小野塚・大田・阿部・小堀 FW後藤・萩原]です。Bコートは[GK山田 DF森・山口・山本・野口丈 MF鮎川・三上・池田・加藤 FW野口聖・長田]でした。
Aコートの後半は、前半以上に前への意識が高くなり、より積極的にゴールへ向かうシーンが増えていきました。その結果、5分萩原・11分後藤・29分坂口とゴールを決める事が出来ました。シュートの精度が高かったらもう少しゴールを奪えたし、ゴール前での崩しのアイデアや動きの質を高めていかなければいけないと感じた。しかし、それまでの過程として、自分たちでボールを動かし、サイドチェンジしたり、縦パスから突破出来たりしたのでゲームを作る作業は良かった。
Bコートの方は、1分野口聖・7分失点・8分三上と言うゲームでしたが、Aコート同様にたくさんのシュートチャンスがあり、もう少し決めれれば良かったゲームだった。しかし、ゲームの雰囲気が悪く、レフリーのジャッジに対しての不満などがあり、自分たちのサッカーに集中する事が出来ていなかった。そう言うメンタルの弱さが露呈してしまったゲームだった。どんな時も、どんな状況でも、自分たちのサッカーをしっかり見つめて、プレーしていく強さの重要性を感じた。

さて、試合が終わった後は相手チームの父兄がドイツ流のBBQをして頂きました♪

やっほーい!!!!!!!
相手チームとの交流です♪

つづく・・・