最新ニュース

夏休みの稽古

小学生とっては、最大の喜びとも言える長いお休み夏休みが始まりました。(過ぎてしまうとあっという間ですが)
朝のラジオ体操から始まり、プールに行ったり、田舎に行ったり、映画を見たり・・・と遊ぶことはたくさんあります。子供達は、楽しく遊んで、いろんな事を学んでいきます。
道場ですが、暑さに負けずに皆頑張っています。この休みが終わるころには、ひとまわり大きくなっているかな?

昇級状・帯が届きました。

6月に受けた審査の結果、帯と昇級状が届きました。
早速、皆、新しい帯に締め直して、当然元気十分。気合いも大きくなります。

つゆの稽古

この頃、雨が降ったりやんだりの梅雨の中での稽古です。
出席も心なし少なめですが、新しいお友達も増えました。年上の子がそれぞれサポートしています。夏に向かって頑張らなくちゃ。

夏季審査②

白帯の子と黄帯の2人は、組手も無事終了して、いよいよ茶帯です。
茶帯は子供も一般と同じで10人組手があります。
10人の相手と続けざまに組手を行います。今回の2人は相手に大会で優勝をしている子が2人もいて、正直かなり大変だったと思いますが、最後まで頑張りました。

夏季審査①

朝からサッカーのワールドカップ、VSコートジボワール戦。先制してこのまま勝利かと思われた結果、悔しい!悔しい!惜敗。終了して間もなく待ち合わせの東十条駅へ足取り重く向い荒川遊園の審査会場へ今回は、ゼブラ生初の茶帯での受審者が2人います。つまり黒帯への挑戦です。
今回の受審者の5人に声を掛けて回ります。
午後1時に始まり、基本→移動→拳立て→型と進んでいきます。

楽しく補強

子供たちからの希望で、今日の補強はなわとびです。
基本・移動稽古中は元気の足りなかった子供達も急に張り切ります。
それは、こちらとしても思うツボでたくさん跳んで楽しく体力をつけましょう!!

基本の突き

引き手をしっかり引いてから、腰を入れて必ず気合いを忘れずに腹から力を出して突きます。
三戦立ち(さんちんだち)でその場で突き、基本を前屈立ちで前に進みながら突く移動稽古があります。
白帯の子もしっかりついているかな。

基本の蹴り。

蹴り足を高く上げるために充分な柔軟を行い、足を振り上げます。その時に大きな気合いを入れることも大事です。
そして蹴り上げた足を元のところに素早く下ろすことも忘れずに。基本の反復練習によって素早い動きが身につきます。

夏に向かって思いっきり。

また今年もやってくる暑い暑い夏。
我らゼブラ極真カラテクラブの子供達は、夏にむかって心も体も思いっ切り鍛えて汗を流します。
そして暑い夏を乗り切るぞー!オー!!

昇級しました!

遅れていました昇級状と帯がゴールデンウィークも明けてようやく届きました。
早速稽古中に皆の前で昇級を報告しました。
本人も少し緊張しながらも、大変喜んでいました。

14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24