ZEBRA RELAY ESSAY Back Number

久しぶりの再開!!

どーも、毎日真夏日が続いて暑いなぁーって思っていたら、夕方から急にとてつもなく大きい雷雨に見舞われる事が多いですね・・・
変な天気になってきましたね。

数日前、出かけたので帰りに食事をして帰ることになり、適当にお店を選んで入ったらなんと!!!!
ゼブラの卒団生がアルバイトをいているではないですか!!
彼は6期生で、育也コーチがゼブラに入ってきた6年前に中2でした。初めて一緒に遠征に行ったメンバーの1人が彼でした。そんな彼の働いている姿を見ながら、少し涙を流しうどんをすすりました。笑
お会計に行ったら「少しサービスします」と言って割り引いてくれました。子供の成長は早いですね!!こうやって、子供から大人になっていく選手たちを見れるのは嬉しかったです♪

って、誰や「育也コーチ、シャツがパツパツやないか」って思ってる人!!こう言うサイズでわざと来ているので、決して太っている訳では無いので・・・

7/10 I.yamada

 

No rain, no rainbow.

連日猛暑が続いております。8月になったらどうなってしまうのでしょうか...
さて、写真は激しい雷雨に見舞われた今週の月曜日、一瞬の晴れ間に現れた虹です(^o^)/
適度なお湿りが欲しい今日この頃ですね。
小まめな水分(と塩分)補給を忘れずに!

H.M (7/11)

 

優勝報告

前々回にアップしましたが、本校卒業生の井上雄太君が、6月に行われた世界大会の優勝報告に見えました。念願の世界チャンピオンになり一段と逞しさをました井上君からの嬉しい報告となりました。 優勝トロフィーと賞状、メダルをもっての記念撮影です。 まだまだ若い24才、今後の活躍が楽しみです。  (kk押忍)

 

蓮畑

近所の蓮畑ですが、毎年この時期に綺麗に咲いています。八重咲きの花で、蓮の茎部から繊維が採取出来、織物に活用できるそおうです。
因みに、花言葉は"離れゆく愛"や"清らかな心"だそうです(*^^)v


K.H (7/9)

 

ひとりロシアンルーレット

いや、もうね、こんなことばかり続くとはね。
先日、呑んだ帰りに珍しく締めのラーメンを食べたいなと思い、時々行く渋谷の井の頭線ガード近くの「後楽」に行きました。
すると!!
看板も何もかもがなくなっていました。からっぽでした。
渋谷の喧騒の中でしばし呆然と佇んでしまいました。「ここもなくなっちゃうのかよ!」

なんかね、あって然るべきところにあるべきはずのものがない、というときの喪失感というか、脱力感というのは遣る瀬無いですよね。ある日なんの予告もなく終わってしまう。もはや私にとってのロシアンルーレットです。

ここもね、ずっとご紹介していた東十条の「香華」と同じで、なんか凄いラーメンがあるわけじゃないんですよ。もうシンプルな醤油味のラーメン。屋台のラーメン屋なんか捜すのが難しくなっちゃったいま、締めのラーメンなんてこういうのでいいんですよ。

私はね、こういう流行じゃない、ひなびた感じの店で醤油ラーメン食べるのが好きなんですよ。
映画のなかで、ものを食べるシーンで大好きなものの一つが『男はつらいよ』第一作のラストの方の場面なのです。寅さんが上野駅構内の食堂で弟分の登に説教したあとで食べるラーメンのシーンなんですね。あまりきれいとはいえない食堂で、長い説教をしたあとののびきっちゃって、おいしいとも思えないラーメンを寅さんが涙と一緒に啜り込むシーンなのです。「男はつらいねぇ」。こういう感じでラーメンを食べてみたい...
呑んだ帰り道、「後楽」で一人食べる夜中の醤油ラーメンは私を車寅次郎にさせてくれるんですね。食べた後に支払う代金のなかには私にとっての「寅さん料金」も入っているのです。

この写真はずいぶん前に携帯で撮った写真ですねぇ。こんなどこにでもあるラーメンでした。 Y.F.(7/8)

 

Newゼブラタオル発売!!

どーもー
あっついあっつい毎日ですが、皆さんは体調を崩したりはしていないでしょうか・・・

ゼブラの新しいタオルが発売となりました!!デザインも一新して、以前とはまた違うタオルが出来上がりました♪今回も、デザインは育也コーチが担当させていただきました!!なかなか良い出来上がりやと、自画自賛しております!!笑

フットボール・バスケットボール・空手・英会話と色々ありますが、タオルを通じてゼブラ愛を深めていきましょう!!!

7/5 I.yamada

 

青春の輝き

学校のショーケースには、過去に獲得した数々のトロフィーや盾が飾られています。
先日9年ぶりにインターハイ出場を決めたサッカー部。優勝杯も輝きを放っています。
ここには、昨年野球部が甲子園初出場を成し遂げた東東京大会の優勝旗が飾られていましたが、もうすぐ始まる開会式へ向けて本日出発していったそうです。もう一度この場所に優勝旗が戻ってくることを信じて・・・
いよいよ熱い夏がはじまります!

H.M (7/4)

 

犬と一緒に 銀座編①

好評?の犬と一緒にシリーズ 銀座編でございます  この日はちょうど、銀座松坂屋さんが新たなオープンにそなえ88年の歴史にひとまず終止符打つというので さっそく撮らせていただきました。
お店の前は 歩行者天国でかなりの人だかりでした。 古い建物が消えていくとゆうのは やはり寂しいものですね 新しく素晴らしいものが建てられるのでしょうが ついそんな事を思ってしまいました。 それでは銀座編 ネタを探しに 愛犬と一緒にチー散歩してきます。ちなみに我が愛犬名前はチーでございます。(kk押忍)

 

放浪の画家・山下清!

ここは、千葉県我孫子市の我孫子駅構内の"弥生軒"という立ち食いそば店です。
当時は我孫子駅前の駅弁屋だった"弥生軒"で、山下清は、終戦をはさんで5年ほど暮らしていました。半年ごとに姿を消し、「ただいま!」と戻ってきたそうで、弥生軒の社長は、天才画家に描いてもらった、秋の手賀沼の原画を家宝として大切に保管されているそうです。

K.H (7/2)

 

サヨナラ三題 また来て四角

今日から7月です。今年も半年を消化してしまいました。

さて昨日、6月30日は2週間前のゼブラトゥデイでも紹介した近所のプラモデル屋さんの廃業の日でした。一応最後の日だからちょっとだけ顔を出してみようと思って行ってみました。
お店に行ってみると、驚いたことに店のレイアウトも変わって明るく活気づいています。なんと二階の売り場まであります。「あれー、どうしたんだろう」と思ったら、店主のおじさんが照れくさそうに
「いやー、閉店セールやってみたらね、思いのほか儲かっちゃってね。またちゃんとやってみようかと思ったんだよ。二階の自宅部分も改装して売り場にしちゃった」と言っていました。
私は半ば呆れた気分になりました。でも近場にこんなプラモデル専門店が存続してくれるのは嬉しいので、ご同慶のいたりです、と応えて生まれ変わった店内を頼もしげに眺めていました。

と、ここで日曜日の朝方、目が覚めました。

前夜かなりお酒をいただいて寝たので、しばし夢かうつつか時間がかかりました。閉店の日の朝方に見た夢だからこれは正夢か。
半信半疑で10時過ぎにお店に行ってみたら、シャッターが半分閉った状態で最終日のセールをやっていました。お客さんはいつもよりちょっと多め。でももう商品は1/5くらいで店内は倉庫のような状態でした。店主のおじさんは区切りがついたのか、いつもより2割増ぐらいははりきっていた感じでした。お店は再開する雰囲気ではありませんでしたね。手ぶらで帰るのも無粋なので、うすめ液と溶きパテを買って帰りました。
もうほんとうにさよならなんだな。

二度目のネタで恐縮なのですが、あまりにもタイミングのいい夢を見てしまったので、触れずにはいられませんでした。

今日から7月1日です。新しい月のはじまりです。 Y.F.(7/1)

 
1  2

ZEBRA RELAY ESSAY

アーカイブ

[2022]
[2021]
[2020]
[2019]
[2018]
[2017]
[2016]
[2015]
[2014]
[2013]
[2012]