ZEBRA RELAY ESSAY Back Number

貫禄あるなー

どうもー
最近、夜の鷲宮グランドは凄い冷えます・・・
足元が冷たすぎて、指がもげそうになります!!!!!

最近、電車に乗ってたら偶然12期生の秋葉龍之介に会いました。彼はゼブラ卒団後、花咲徳栄高校に進学しました。現在は、ボランチでプレーしているみたいなんですが、ゼブラの時のプレーからは想像もできません!!ビックリしすぎて何回も聞き直してしまいました。笑
けど、成長としてくれたんやなと嬉しかったな♫

しかし、龍之介のネクタイ姿って貫禄あるなー笑

12/16 I.yamada

 

今日のおむすび

~ 第42回 いか明太子おむすび 編 ~


みなさんこんにちは!
今日は木曜日。そうです、おむすびの日ですよ!


本日ご紹介するのは「いか明太子おむすび」です!
クリスマスのイメージ(赤と白)をいかと明太子で表現しました。笑


やっぱりとっても美味しい\(^o^)/


H.M (12/15)

 

箱根神社 ②

着実に事業や物事を進める力をもたらす、関東屈指のパワースポットだそうです。

来週あたりにはたどり着くかな? <KK押忍>

 

もうすぐクリスマス!(^^)!

写真が少しボケてしまい申し訳ありませんm(__)m サンタさんの長靴型のクスマスプレゼント用お菓子ですが、昭和前半生まれの私達の時代は、かなりお粗末な長靴で、その中に色々なお菓子が入っているんですが、長靴の大きさ全部にお菓子が入っていると思いきや、かなりの上げ底でがっかりした記憶があります。
 クリスマスケーキも、現在のようなパティシエがデザインする綺麗で上品な物ではなく、円形のバタークリームでコーティングしたものが一般的で、そして、七面鳥の変わりと思うのですが、かしわ(九州でにわ鳥)のももを醤油だしで焼き、手で持ちやすいように足先の方を銀紙で包んでありました。取り敢えずのクリスマスって感じでしたね~今のクリスマスと比べると笑えますね!(+o+) 12/13(k.h)

 

ジャイアンツ入団おめでとう!

先週の金曜日に今年のプロ野球ドラフト会議で読売巨人軍に3位で指名された、谷岡竜平選手が母校に挨拶に来てくれました。
皆さんもご存知のように谷岡選手は成立学園が甲子園に初出場したときのエースです。成立学園を卒業後、社会人野球の名門、東芝でプレーをしていました。
当日は学校の講堂で生徒会主催の激励会があり、生徒の質問に応えていました。中学校の軟式野球部員からは「どうしたら投手として上手くなりますか?」という質問に「たくさん走り込んで足腰を強化するとフォームも安定します。フォームが安定するとコントロールが良くなります。まずは走ることが大切です」と答えていました。それと「辛いこともたくさんあるけれど、続けることが大事です」とも言っていましたね。
生徒会主催の激励会の後は赤羽で野球部OB会による激励会も催され、そちらには昨年ジャイアンツに入団した先輩の長谷川投手も来てくれました。二人ともモテモテでどこにいっても記念写真に収められていました。
でも、すごいなぁ。長嶋さんや王さんの後輩かぁ。たいしたもんです。  Y.F.(12/12)

 

成立卒東洋大経由

どうもー
今年のゼブラtodayも今日を合わせて4回となりました!!


12月4日に東洋大学サッカー部50周年パーティーが行われ、参加してきました。たくさんの先輩と当時の監督に会えました。色々なお話をさせて頂き、ほんま楽しい時間を過ごせました。


もっと頑張らなあかんなぁ~と、刺激を頂きました♫


現在、東洋大サッカー部に在籍している成立出身の選手も3名いました。1人は僕が指導者になって初めて受け持ったゼブラ出身の選手「佐藤倖一郎」も頑張っているみたいです。成立、東洋大のOBで現在はJ3のYSCCに在籍している「浅沼優瑠」も来ており、みんなで記念撮影しました。


写真1人足りひん・・・
キシケンごめん・・・笑

12/9 I.yamada

 

今日のおむすび

~ 第41回 おむすびパン 編 ~


みなさんこんにちは!
今日は木曜日。そうです、おむすびの日ですよ!


本日ご紹介するのは「おむすびパン」です。おむすびなのかパンなのか。パンなのかおむすびなのか。そうです、これはパンです。
そこら辺に売っているイングリッシュマフィンをおむすびの形に型抜きして両面を少し焼いてからバターをのせて頂きます。バターの塩味がまるでおむすびの塩のように口の中でじんわりと広がり、サクっとした表面とモチっとした生地が"食べごたえ"を与えてくれます。実験的に作ったのですがこれは美味いです。まるでおむすびです。パンですが。


やっぱりとっても美味しい\(^o^)/

(普通に食べたらもっと美味しい)


H.M (12/8)

 

箱根神社

夏休みに行きました箱根神社です。

鳥居をくぐり長い参道を登っていきます。 <KK押忍>

 

29年目!(^^)/

我が家の「シャコバサボテン(別名デンマークカクタス)」が今年も綺麗な花を咲かせてくれました。我が家に女の子が誕生してから、毎年花を咲かせてくれています。29回目です!
 ブラジル原産の着生植物で、砂漠に自生しているイメージが強いサボテンですが、霧の多い森林の木の上で育つそうです。11月~3月頃、日照時間が短くなると赤やピンクなど鮮やかな色の花を咲かせる「短日植物」です。
 エキゾチックな茎の姿と、開花後に見せるかわいらしい花の印象とのギャップから「ひとときの美」「美しい眺め」という花言葉がつけられたそうですよ!(^^)! 12/6(k.h)

 

もうここらへんでカニしてください

先日、北陸新幹線にのって金沢、福井に行ってきました。
金沢では兼六園で観光し、福井では芦原温泉で一泊しました。
この時期、福井といえば、そうです!越前ガニです!
温泉に浸かって夕方の宴席は蟹づくし会席でした(^u^)
でてきたのはですね、①かに酒、②かにみぞれ酢和え、③三種盛、④焼きかに、⑤蟹サラダ、⑥蟹刺し、⑦かに味噌グラタン、⑧かに天麩羅、⑨蟹入り茶碗蒸し、⑩かに一杯、⑪蟹味噌汁、⑫かにそば、⑬かにめし、⑭メロンでした。もう、これでもか、これでもかとカニがでてきました。最初のうちはワーワーキャーキャーいいながら食べてたのですが、「かに一杯」で悪戦苦闘して消耗し、「かにめし」のころにはもう堪忍してください...って具合でした((+_+))
もう二年分のカニを食べちゃったかな。
写真は私のいただいたカニくんです。ごちそうさまでした。  Y.F.(12/5)

 
1  2  3

ZEBRA RELAY ESSAY

アーカイブ

[2022]
[2021]
[2020]
[2019]
[2018]
[2017]
[2016]
[2015]
[2014]
[2013]
[2012]