ZEBRA RELAY ESSAY Back Number

レモンケーキは大正時代からあります!

レモンケーキが気になってしょうがない。
wikiによりますと、「レモン形状のスポンジ生地あるいはバターケーキが土台になっており、上からチョコレートやアイシングがかかったものや、レモンピールの入ったものなどがある。」

IMG_20200711_170000_2.jpg


最近は、瀬戸内レモン使用!とかの意識高い系のレモンケーキが多くて、なかなか昔ながらのものがありませんでした。
調べてみると、大正8年(1919年)3月4日~3月12日まで開催された「似島獨逸俘虜技術工藝品展覧會」の菓子即売所で、日本初のバウムクーヘンと共にレモンケーキが販売されて大好評だったとのこと。

しかも昭和40年代末から昭和50年代半ばまで約10年ほどのレモンケーキブームの後、2010年代にもブームが再来していて、今も続行中なのだとか。最近理想のレモンケーキを買うことができて、にやにやしております。

 

夏ですよ!

今年の梅雨は厄介ですが、夏はもうすぐそこまできていますよ〜^_^ 我が家の近所に咲いていた向日葵です!コロナウィルスに負けず頑張りましょう\(^^)/ (k.h)8D21E482-5E09-44BF-B65F-BB8647D5C4C1.jpeg

 

縞馬がゆく!! vol9

サッカー部の歴史は意外と長いです。
たくさんの先輩の想いを背負ってプレーする誇りを感じます。
今年こそは全国の舞台へ!!

7.10 i.yamada

 

Funny machines.

Do you know Rube Goldberg (1883-1970)? He was an artist who was famous for drawing pictures of complex machines to do a really simple task. He made hundred of these pictures. Here is one of his famous ones. Can you understand the machine?

Rube_Goldberg's__Self-Operating_Napkin__(cropped).gif

 

話題の肉中華を冷やしていただきました。

先々週お伝えした「〇ツコの知らない世界」で取り上げられて、一躍有名になった山形の【鳥中華】。

今回は、今の季節にぴったりの「肉中華」をご紹介します。



基本的には、「鳥中華」と同じく、蕎麦のつゆに使われる和風出汁のスープにラーメンの中華麺を入れたラーメン。wikiより


澄み切った美しいスープは前日作っておき、一晩冷やしました。乾麺とは思えない弾力あるストレート麺。茹でた豚ロースと長ネギだけのトッピングにしましたけど、コレがまたシンプルに合います。もっと暑い日となれば、さらに旨く感じることでしょう。


IMG_20200704_124711.jpg
 

美味しい\(^^)/

先日、鷲宮で収穫されたジャガイモを頂きました。早速コロッケにして頂きました!新鮮なジャガイモなのでホクホクしてとても美味しいコロッケで家族皆んなでいただきました。感謝です54992666-7193-4734-AE8F-6D0FE18ECBCE.jpeg\(^^)/

 

縞馬がゆく!! vol8

いろんな方の応援でグランドは成り立っている・・・
感謝です♪

7/3 i.yamada

 

Songs and Youtube

Hello everyone,


I hope you are enjoying the nice day we have today. It is a beautiful day.
If you are busy doing stuff to do with your kids, sometimes just having some music in the background helps add a little more something ("je ne sais qois" - a French phrase).


We will be putting up a list of recommended Youtube songs sometime in the future. Youtube songs can be good for being stuck inside on rainy days, too.


Enjoy!

20200702 songs.jpg

 

今年の例年通りの気温!

毎年夏は暑いです。子どもの頃も暑かった記憶はありますけど、ここまで暑くなかったですよね?

長期予報によりますと、例年よりも若干高めとか。それって【さらに暑いってこと!?】
暑さのインフレ状態です。いや暑さのボジョレーヌーボー。50年に一度の暑さ、ここ10年で最も暑い昨年を上回る暑さ、100年に一度の暑さに迫る暑さ...。


熱中症には気を付けましょう。喉が渇く前に水分補給を!

IMG_20200701_124913.jpg

 
1  2

ZEBRA RELAY ESSAY

アーカイブ

[2022]
[2021]
[2020]
[2019]
[2018]
[2017]
[2016]
[2015]
[2014]
[2013]
[2012]