ZEBRA RELAY ESSAY Back Number

Boccia

Hello everyone,


For as little as ¥200 or so you can buy the balls needed to play the game called Boccia. It is played at the Para-Olympics. This game will give you many hours of fun.


To make it useful for Zebra English, you can try adding in some English phrases, but you can just enjoy it in Japanese too.


Here are some of the phrases that you might want to use in English:


Close (or "I'm close" or "I'm too far")
Try again
Good luck
No way
Nice throw
Nice move

The goal isn't so much to use English as it is just to have fun with your family and friends.
If you can add a little English, well that just makes it a little bit better.


Have a ball! (This means "have fun" and is an "oyaji gag" type joke too.)


20210916 boccia2.jpg

 

甘く秋を感じさせます

金木犀が香っております。


まだまだ暑い9月に入り、秋の訪れをその香りが教えてくれる...
なんてのがイメージなのですが、今年は9月になった途端に曇りや雨の日が続いて、いきなり秋になってしまいました。
そして先週ぐらいからふと金木犀の香りが強くなってまいりました。「いつもより早いな?」と感じられた方多いと思います。気温の低い日が続いたからなのだそうです。うん、やっぱり今年は秋が早いのですね。


4045696_s.jpg

 

サルスベリ(百日紅)

和名サルスベリの語源は、サルも滑り落ちるほど樹皮が滑らかという例えから名付けられたそうです。
花が咲く期間が長いことからヒャクジツコウの別名があります。
FAEC73C4-078F-489A-AFDD-296BE5E0341A.jpeg

 

自家製

至るところで早くも金木犀の香りが漂ってくるようになりました。
息子がベランダで育てている唐辛子4種類がたくさん採れたので、唐辛子味噌とタバスコを作りに挑戦です。


画像はタバスコを作っているところですが、我が家にはミキサーがないため、水を加えた唐辛子を延々とすり鉢であたる作業が地味に堪(こた)えました。
辛いけど美味しくできました。

IMG_2735.JPG

 

縞馬がゆく!! vol62

【ロマン街道編18】
薩摩義士の方たちの魂が眠っております

長く続いていたロマン街道編は今回が最終回となります。皆様ありがとうございました。

9/10 i.yamada

20210910.png

 

Autumn renewal - school grounds!

Usually spring is the time of renewal, but this year Seiritsu Gakuen used the summer break leading into autumn to have new astroturf put into the school grounds. It's coming along very nicely I think!

new grounds zeblog.jpg

 

意外と簡単!

グラノーラ美味しい。でも買うと結構高い。
そこで自作することにした。レシピを見つけると思いの外簡単。


材料は、オートミール、好きなナッツ類(カシューナッツ、クルミ、マカデミアナッツ)
1.材料を混ぜ合わせる。
2.好きなオイルを一回し(たまたまパームオイルがあったので使用しました)
3.オーブンで20分焼く。一度取り出してかき混ぜ再び5分ほど焼く。
4.冷まして完成。
5.好きなフルーツ乗せて牛乳やヨーグルトでいただきます!
6.旨い!


5045526_s.jpg

 

ひょうたん!

瓢箪(ひょうたん)です(^^)/ 今では珍しいですよね!ウリ科の蔓性(つるせい)の一年草だそうです。昔の映画等で見たことがありますが、中身を取り除き乾燥して作った器に、お酒を入れて飲んでいる場面です。今どきは何に使うのかな~ (k.h)


2021.9.07 ひょうたん!.jpg

 

収穫にひと役 その2

豆苗プランター、なにが便利かといいますと、画像のように二重になっていて水換えがとても楽なんです。


豆苗は
1、こまめな水換え
2、豆に水を浸けない(根の部分だけ)


この2点がポイントですが、意外と面倒なので以前は失敗しがちでした。


内側に薄くラインが入っていて、根っこの部分にだけ水が浸かるよう配慮されています。
おかげで楽しみながら豆苗の再生・リボベジをすることができます。


IMG_2611.jpg

 

縞馬がゆく!! vol61

【ロマン街道編17】
西南戦争の銃撃戦の後がそのまま残っています。
本当に日本の歴史を感じる事が出来ます。

9/3 i.yamada

【西南戦争とは??】

西南戦争とは、明治維新が起こって以来、明治政府が初めて本格的に軍事行動を起こした戦いであり、日本史上最大にして最後の武士の内乱です。

明治時代になって士族は江戸時代以来の特権を次々と奪われていきました。これによって士族の不満が募り、九州を中心に士族の反乱が起きていたのです。反乱は局地的には政府によって鎮められていましたが、未だ明治政府をよく思っていない薩摩藩との間にはいつ巨大な戦争が起きてもおかしくない状態でした。

当時、薩摩には西郷隆盛が職を辞して帰省していました。士族たちは力量は冠絶していても統制に欠ける反乱部隊を統率するために士族を統率できる人物を探していました。それが、ほかならない明治維新の功労者にして薩摩武士の憧れ、西郷だったのです。

西郷は当初政府と事を構えることに反対でしたが、西郷暗殺の計画があったことが知られるとやむなく西郷も挙兵に同意、ついに政府が恐れていた薩摩藩の挙兵が現実になったのです。

明治政府は西郷の挙兵に対し、陸軍の山県有朋と海軍の川村純義に討伐を命じ、有栖川宮熾仁親王を総司令官に任じました。両軍は政府軍がこもる熊本城とその付近の田原坂を中心に激しい戦いをくり広げますが、装備の質に劣る薩摩軍は敗北し熊本城攻略を諦めます。

その後、薩摩の城山にこもった西郷らは民衆を味方につけて一時形勢を逆転させますが、やがて数に勝る政府軍が態勢を立て直すと西郷らは危機に陥り、洞窟にこもります。そして逃亡中に銃弾を浴びた西郷が諦め、ついに切腹。これをもって西南戦争は終わりました。


この戦争の終結をもって日本では武士という職業としての軍人身分が消滅し、徴兵制による国民皆兵が始まるのです。


20210903.png

 
1  2  3

ZEBRA RELAY ESSAY

アーカイブ

[2022]
[2021]
[2020]
[2019]
[2018]
[2017]
[2016]
[2015]
[2014]
[2013]
[2012]