ZEBRA RELAY ESSAY Back Number

鬼柚子(^^)/

なんと!"鬼柚子"だそうです(^^)/ しかし、柚子の仲間ではないようです。ブンタンの仲間になるので、香りはゆずのような強い香りは無く、鑑賞用として利用される場合も多く、生食用には向きませんが、ピール、マーマレード等に使われているそうです。(k.h)


2021.11.15 鬼柚子!.jpg

 

ティーリーフの花

先週はつぼみだけでしたが、よく見ると先端の方に淡いピンクの可愛い花が咲き始めました。
11月にしては暖かい日が続いているので、すぐにでも満開になりそうです。


IMG_3209.jpg

 

7年ぶりの・・・

7年ぶりに出場した高円宮杯関東大会は1回戦で(FC東京むさし)さんに敗退しました。しかし、夏のJCY日本一のチームと真剣勝負が出来て選手やスタッフにとっても良い経験が出来たと思います。

日々の選手の頑張りに感謝しながら、さらに頑張っていきたいと思います。

11/12 i.yamada


20211112.png

 

Balloon Races

Hello everyone,


These days kids love to play their video games. They do not seem to get enough exercise or to do things that require team work or coordination. Playing some easy games at home with family members (or friends) can be a great way to liven up your home and give your children the extra exercise they need.


This week I would like to share the idea of having balloon races. You can start with easy races where you blow or bounce the balloons around your house. It can be a short course for small kids or a bigger course for bigger kids.
Older kids can be given obstacle courses as well. Ask them to get the ball thru the space under a chair, or between two chairs, or through a hoop, and so on. Use your imagination. No, even better, use their imagination!


Then - if you want - you can add English or other study quiz contents (ask social studies questions etc) to the race.


There is so much you can do with a 100 yen bag of balloons. Good luck!


20211111 balloons.jpg

 

秋が深まる?いや冬到来?

何をもって冬とするのか?
社会通念上や気象学においては、12月、1月、2月。立冬から立春の前日までを冬とする区切りもあります。


個人的にはやはり渡り鳥がやってきたら「冬」なのです。


そしてココが重要なのですが、【冬型の気圧配置】となるため関東地方は晴れる日が多くなるようです。
うむ、やはり冬。


IMG_20211110_072144.jpg


ヒヨドリの声が響きます。@東十条

 

あま~い(^^)/

コーチの生まれ故郷の九州は福岡より甘~い"みかん"が送られてきました。コーチの中学時代のバスケットボール部同期の井上君が畑で採れた物を送ってくれました。感謝感謝ですm(__)m 
沢山出回らない山川みかんですが、凄く甘いので殆どが地元で消費されてしまいます。(k.h)


2021.11.08 みかん.jpg

 

8年目にして

2013年の初夏に挿木から育ててきたティーリーフ。
葉焼けやカイガラムシ被害など、全滅の危機を乗り越えて、今月初めて花の蕾をつけました!


種類によって色が違うのですが、我が家のは濃いピンクです。

IMG_3196.JPG

 

日常シリーズvol.6

今日は週一回のスタッフのごみ拾いdayでした。
毎週ごみ拾いやってて一番多いごみはタバコです。それも、圧倒的に多いんですねー
拾っても拾っても次の週には落ちてるんですよね・・・
今、自分さえよければという人が本当に目につくようになってきました。ゼブラファミリーの皆さん、そして、この記事を目にしてくれている方々、自分さえよければOKという行動をしそうになる時は、歯を食いしばって少し頑張りましょーう!!

タバコを拾い続けるけんチャンコーチの背中が悲しそうです・・・

11/5 i.yamada

20211105.png

 

Autumn feeling

Recently at Seiritsu we had Halloween themed lessons for our junior high school classes. I wore a Jack o' Lanetern / Pumpkin necktie. It was quite popular with the students. It has a real "autumn" feeling, so I think I might wear it once a week or so this fall, even after Halloween finishes. ^_^

IMG_3259.JPG

 

どうやって来ましたか?

赤羽に猿出現!


渋谷で現れてから、新宿~池袋そして赤羽です。


これはきっと埼京線でやって来たに違いありません。(違います)


saru_akabane.jpg

 
1  2  3

ZEBRA RELAY ESSAY

アーカイブ

[2022]
[2021]
[2020]
[2019]
[2018]
[2017]
[2016]
[2015]
[2014]
[2013]
[2012]