ZEBRA RELAY ESSAY Back Number

今週もまたサヨナラだ!

先日、銀座の映画館シネパトスに行ってきました。
この映画館は三原橋交差点の半地下ともいうべき場所にあり、もう一種独特のロケーションにある映画館です。ガード下の飲食店と同居したようなトンネル商店街みたいな場所です。この場所が耐震性の問題から東京都から立ち退きを求められ今月いっぱいで閉館するのです。
シネパトスはもう東京でもわずかにしか残っていない名画座の一つでした。私が高校生くらいまでのころはまだビデオ(!)すらそれほど普及していなかったので、名画座というものがどんな街にもありました。ネットというものもなかったので、これもこの間休刊した「ぴあ」を片手に都内中の名画座をハシゴしていましたねぇ。
シネパトスはその頃は「銀座名画座」とか「銀座地球座」という名画座でした(でもポルノが多かった記憶があります。なので、私はほとんどいったことがなかったデス。ホント)。
シネパトスと名前が変わってから志の高い特集上映が多く、ここでしか見られない昔の映画というものがありました。それで、先月下旬からシネパトスにオマージュを捧げる「インターミッション」という映画がかかっています。おどろくようなビッグネームがさらりと出てきています。また、ここのところほとんどご無沙汰だった人が出てきたりしてものすごく嬉しくなってしまいます。みなさんシネパトスで特集上映されたようなゆかりの人たちです。
銀座のこんな風情のある場所がまたなくなっていくのかと思うとつまらない気持ちで一杯になりますね。それでも私たちの人生は続いてゆく。

花に嵐のたとえもあるさ サヨナラだけが人生だ Y.F.(3/25)

 

ZEBRA RELAY ESSAY

アーカイブ

[2022]
[2021]
[2020]
[2019]
[2018]
[2017]
[2016]
[2015]
[2014]
[2013]
[2012]