ZEBRA RELAY ESSAY Back Number

サヨナラ 三題  ①

それは(私にとっては)突然の事でした。

5/25(土)に「オレのサラメシ⑤(2012/12/10)」でもご紹介した東十条のラーメン屋さん「香華」がお店を閉めてしまいました。全然知らずに行ったその日が最終日だったなんて。
奇をてらわずに、誰でもが知っている、誰でもが好きな味をシンプルで真面目に作っていた店なのに。値段もボリュームも良心的で安心して食べられるお店だったのに。閉店の理由を伺ったけれど、店主夫婦もそんなに年でもないし、もうちょっと続けられなかったのかなと残念でなりませんでした。
また昼食を食べに行く店が減って、私のランチライフがどんどん貧弱になっていくぅ。これからどこへ行けばいいのだぁ。
最後の日に注文したのはもやしそば(¥500)。シンプルな鶏ガラ醤油味スープに品のいい細麺。そこにしゃきしゃきのもやしがあんかけになってのっかっている。文句のないバランスのよさ。このラーメンをもう味わえないかと思うと寂しくなり、ひと啜り、ひと啜り大切に味わって食べた。
たくさん「香華」の写真を撮ったのに残りはみんなボツになってしまいました。写真のもやしそばもずいぶん前に撮ったものです。
サヨナラは来週も続く。  Y.F.(6/3)

 

ZEBRA RELAY ESSAY

アーカイブ

[2022]
[2021]
[2020]
[2019]
[2018]
[2017]
[2016]
[2015]
[2014]
[2013]
[2012]