ZEBRA RELAY ESSAY Back Number

育也旅行記 no1

こんにちはー
毎日毎日暑いって言うニュースばっかりで、余計暑なるやんけ!!って思う人は僕だけでしょうか・・・??夏やねんから暑くなってもらわないと困りますよね。この暑さを楽しむ方法や遊びをもっと考えたら楽しいですよね♪ってポジティブな考えを持ちましょーう!!

そんな僕は、今回は少し夏休みを頂き、関東近辺をふらっとしてきました。まずは、日光にカキ氷を食べに行ってきました。流行の天然氷のカキ氷です。

冷凍庫が無い時代、日本各地に氷専門店や沼から切り出した天然氷を販売する店が存在しましたが、家庭用冷蔵庫の普及とともに氷を専門とする店はどんどん数を減らし、特に天然氷を製造している会社は今では日本全国で5件になってるみたいです。その5件は栃木に3件、埼玉に1件、長野に1件みたいですねよ。関東に集中していますね。

今回は、その中の一つである「日光天然の氷四代目徳次郎」さんのカキ氷を食べに行ってきました!!「日光天然の氷四代目徳次郎」は冬の間沼を使って自然の環境で天然氷を作っているのが特徴で、通常の冷凍庫で作る氷はマイナス20度ほどの温度で水を急速に凍らせるのに対し、天然氷は高い温度でゆっくり氷を凍らせるため、冷凍庫で作られた氷よりカチカチにならず、柔らかな食感になる、とのことです!!また、カキ氷特有の頭がキーンとするやつも天然氷で作ったかき氷では、頭がキーンってならないみたいですねーー♪

次回は日光東照宮編をご期待くださーい♪

8/16 I.yamada

 

ZEBRA RELAY ESSAY

アーカイブ

[2019]
[2018]
[2017]
[2016]
[2015]
[2014]
[2013]
[2012]