ZEBRA RELAY ESSAY Back Number

雛祭り(^^♪

今日は「雛祭り」の日です!!そして「耳の日」だそうです(^^)v
この日が華やかな女性のお祭りとなったのは江戸時代からとの事です。徳川幕府によって「上巳の節句(3月3日)」が「五節句」のひとつに定められ、「人日の節句(1月7日」「端午の節句(5月5日)」「七夕の節句(7月7日)」「重陽の節句(9月9日)」と並ぶ、重要な年中行事となりました。
もともと、「上巳の節句」は男女の区別なく行われていた行事でしたが、「端午の節句」が男の子の節句として祝われるようになった事に対して、3月3日が女の子の節句として定着するようになったようです。
因みに、写真は奥さまの「手作り雛人形」ですよ(*^^)v (k.h)

 

ZEBRA RELAY ESSAY

アーカイブ

[2022]
[2021]
[2020]
[2019]
[2018]
[2017]
[2016]
[2015]
[2014]
[2013]
[2012]