ZEBRA RELAY ESSAY Back Number

統一地方選が終わって

昨日、統一地方選後半戦が行われ、東京では区町村長選、区議選がありました。
ここ、北区では話題をよんだ「筆談ホステス」さんがトップ当選しましたね。区議会としても対応していかなければならないのでしょうが、こらからはこういう障碍のある人も活躍できるようにしていくのは当然の流れとなりますね。
さて、今回も選挙公報を熟読しながら誰に投票するか悩んだのですが、私の選挙区は80人を超える立候補者がいて、そのなかからたった一人を選ぶというのは至難の業でした。選挙公約も大政党のベテランだけれど大雑把すぎるだろ!ってのもあれば、4年間の実績を訴えているのだけれど、逆にたったそれしかやってないの?っていうのもあれば、真剣に考えてんのか!っていうのもあります。選挙公報くらいしかまとめて立候補者の言いたいことは見られないのだけれど、特別に支持してる人がいるわけでもない身にしてみれば、やっぱり選挙公報だけじゃ80何人から一人選ぶのに判断のしようもないよ。演説を聞いて回るわけにもいかないし。なにが決め手になるんでしょうかね、所属政党?経歴?年齢?ルックス?有権者も勉強して努力しなきゃいけない。民主主義をあるべき姿として機能させるって難しいな。  Y.F.(4/27)

 

ZEBRA RELAY ESSAY

アーカイブ

[2022]
[2021]
[2020]
[2019]
[2018]
[2017]
[2016]
[2015]
[2014]
[2013]
[2012]