ZEBRA RELAY ESSAY Back Number

Global Wind Day

This week is Global Wind Day. This day celebrates wind energy with a goal to bring awareness to the need for more wind power generation. The day was the idea of was the European Wind Energy Association in 2007.


The first celebration in 2007 included organized events in 18 countries in Europe. By 2011, 30 countries on 4 continents participated. Events include visits to onshore and offshore wind farms, information campaigns, demonstration turbines, wind workshops, and a wind parade. In 2012, there were 250 events around the globe and a photo competition.


global wind day.jpeg

 

梅干し→梅酒→梅シロップ

今年こそは久しぶりに「梅干し」を作ろうと張り切って梅を買ってきたのですけど、やはり手間を考えると(塩漬け~天日干し~熟成 梅漬けにするにはそこから紫蘇を用意して...)大変なので、氷砂糖と焼酎で作る「梅酒」に変更。


変更したものの家族の反対により【梅シロップ】になりました。


23884481_s.jpg

 

インターハイ予選!

成立学園男子バスケットボール部の"インターハイ東京都予選"が先週より始まりました!関東大会から帰って来て、直ぐに予選の4.5回戦となり、現在ベスト16となります。今週の土曜日、日曜日でベスト4が決定します。
 まだ、観客を入れての開催ではありませんが、応援のほど宜しくお願いいたします(^^♪

22interBres.pdf

 

日光だけではなく

東照宮といえば栃木県の日光ですが、実は静岡県にもあるのをご存知でしたか?
家康公は、死後、八州の鎮守になるべく埋葬場所や葬儀の場所、位牌の納所や一周忌に勧請する場所など細かく遺言を残したそうです。


とても急な石段が続いている久能山東照宮ですが、巫女さんは難なく駆け登っていきました。


IMG_4338.JPG

 

ドイツ旅 電車編

IMG_2811.JPG


ドイツの田舎の駅を紹介します。改札がなく、駅員もいなく、電車の到着アナウンスもない駅!!ドイツではこのような駅が多く、切符は電車に乗ったら駅員に見せるシステム!!


電車の到着アナウンスがないのにビックリしました。ドイツ人に話をしたところ、そんなアナウンスいらないでしょう。自分で見ればわかるんだからと・・・文化の違い考え方の違いを感じました('◇')ゞ


ドイツに行った際は、是非電車に乗ってみてはいかがでしょうか?

 

Seiritsu Sports Day

Hello everyone,

It is Sports Day here at Seiritsu Gakuen. We are all enjoying the event and each other's company.
In this case company doesn't mean business it means a group of people (人の集まり、付き合い、交際、など).
We hope you have a chance to keep good company!
See you next time!


IMG_2603.jpg

 

今年も「海の日」前後

梅雨に入りました。

恵の雨をもたらす大切な時期です。とはいうものの雨が続くとちょいとダウナーになるのも事実。寝ている時だけ降ってくれ、いや夕方1時間だけ南国のようなスコールだったらいい!などと飽きもせず毎年のように夢想します。

今年の梅雨明けは?7月19日(火)なのだそうです。 もっと早くていいよ~梅雨が明けるのは!(これまた毎年のように夢想)

23938351_s.jpg
 

3位!(^^)v

「関東高等学校男子バスケットボール選手権大会」が、6月4日・5日で神奈川県小田原市・小田原アリーナで開催されました。


 成立学園男子バスケットボール部は、初戦の"つくば秀英高校(茨城県)"と競り合いの中で、76:73で勝利しました。翌日の準々決勝では"八千代松陰高校(千葉県)"との試合ですが、何と延長戦となり、84:79で勝利出来ました。次の準決勝は"桐光学園高校(神奈川県)"です。終始接戦の末71:73で敗れてしまい、惜しい3位!となりました。(^^)/

 2022.6.6 関東大会!.JPG
 

 

とうとう

今日、関東地方が梅雨入りしましたね。
我が家の紫陽花たちもイキイキと彩り豊かに咲いています。


これからおよそ1ヶ月、梅雨空が続きますが、気持ちはカラッと日本晴れ!でいきたいと思います。


IMG_4355.jpg

 

ドイツ旅 ライン川

IMG-1801.JPG

写真は、ドイツのあるライン川。全長は1,233㎞ありますが、ドイツを流れるのは、約698㎞。日本の河川で一番長い川の信濃川が367㎞あるので、ライン川の長さがよりわかりますね。

ドイツ人は、ライン川を父なる川と呼んでいる。

是非、ドイツ旅行の際は雄大な川を眺めてみてはどうでしょう(^^♪

 
1  2  3

ZEBRA RELAY ESSAY

アーカイブ

[2022]
[2021]
[2020]
[2019]
[2018]
[2017]
[2016]
[2015]
[2014]
[2013]
[2012]